気温が30度を超えるまで | 「ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み・・・」大叩き男(イラストレーター渡辺隆司)のブログ

気温が30度を超えるまで



5月の最終週は台風接近で中止にしてしまった。

予想もしなかった「体調復活」で普通に歩けるようになった5月...これが最後のチャンスかもしれないと、もう諦めかけていた旅ゴルフを続ける気持ちが大復活。
ただ、心不全状態とも言われた心臓の状態故、30度越えの暑さの中でのゴルフは流石に無謀と考えている。

しかし、「自分の人生は70までがやっとだろう」とずっと思っていた74歳...神様にプレゼントされたようなこの時間を、ましてや訳も分からないままに良くなった体調を、ただ意味もなく浪費するなんて勿体無い。
...それでも考えてみると、俺が必要とされる事なんて人類社会からは何にも無い。
ならば俺は俺の「遊び」を死ぬまで続けることに何の問題も無い、と都合良く結論づける。

てな理屈(言い分けともいう)で、自分の人生論に整合性をつけて、真面目な人生の残り時間を過ごす決意を固める(笑)。
で,,,やりますよ、出来る限りのゴルフを続ける人生双六。

最高気温が30度を超える日まで、毎週一回の旅ゴルフ(俺は車中泊前夜祭を必ずやるから全てのゴルフが「旅ゴルフ」!),,,6月は最終週まで週一ゴルフの予約完了。
ただ、何しろ稼ぎが減る一方で体調も明日が分からない我が身故、コース選びの基準はまず「安い」コース!
とりあえず距離の長いホームコースは外して、世間では「トリッキー」だとか「狭い」「短い」「コースまで遠い」、「プレーフィの安い(昼食付き1万円以下)」コースが候補。
そして「2バッグ割増」のあるコースも論外。
ただし、グリーンは「難しくて早い」、レイアウトは「変化がある」等にこだわりがあって、そこだけはクチコミ等で評判の良いコースを確認して選ぶ。

と言う訳で、選んだのは今週が「ヤバイディング」、来週が「セブンレイクス」、再来週が「ゴールデンレイクス」、その次が「小名浜オーシャン」。
いずれも短くて(ヒッコリーでも届く)、変化があって(ミスショットにはペナルティーがはっきりしている)、グリーンが難しく(ポテトチップの1グリーンが多い)し、プレーフィは1万円以下で,,,ただ東京からは遠い。
また、天気さえ良ければフェアウェイ乗り入れ可の所も多い。

ただし、天気が一日雨とか、気温が30度を超えるとか、体調が悪化した場合は申し訳ないがキャンセルさせて頂く。
また基本うちの奥さんとのツーサムだけど、同伴プレー希望の人がいればご一緒する場合もあり、逆に俺一人になった場合にはキャンセルして一人参加のオープンコンペに行くつもり。


いつが最後となるか分からないが、出来れば秋のシーズンにも旅を続けたい。

てな訳で、「遊べる」事がありがたい。

てな訳で、まだ俺の人生は続く...らしい(笑)