今日は三連休の最終日、それからお彼岸の中日という事でお墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか?


「心の拠り所」
「落ち着ける」
「気持ちがスッキリする」
「大切な人と会話が出来るような感覚になる」

「お墓参りの魅力」は人それぞれたくさんあると思います!

今日は最近気付いた自分にとっての「お墓参りの魅力」について書いてみます。


自分はもうすぐ2歳になる娘を連れて月に2回お墓参りに行くようにしているのですが、
娘とお墓まで歩いていると毎回のように娘の成長を改めて実感します。


ちょっと前まで抱っこしてたのが手を繋いで歩けるようになった、
前に来た時は手を繋いでたのに今回は自分で歩いてる、
手を引っ張って支えながら登っていた階段も自分でスラスラ登ってる、
お墓の前に立つとすぐに手を合わせてオーバー過ぎるほど頭を下げるようになった、
お墓の写真を見ただけで手を合わせる、
最近ではお墓の場所も覚えてきたかも?

子供の成長ぐらいお墓に行かなくてもわかる事ですが、
最近はそんな娘の成長を改めて発見しながら一緒に手を合わせるのがとても楽しみになってきました(*^^*)

娘と一緒にお墓参りに行くと2代目の喜んでくれている顔も想像出来て、
何よりの供養になると思ってます!
{6F9CD82C-7BB8-4006-AB86-1AF0C364C2BC}



お墓はもちろん亡くなったご先祖様の為にあるものですが、
手を合わせる事で「励み」や「支え」になったり、
時には怒られているかのような「戒め」にもなったりと
今生きている自分達にとっても単純な言葉だけでは説明出来ないほど大事なものだと思います。


そんなこんなを考えながら、
今日も庵治細目石のお墓を作ってます!

{588060E7-8622-40FC-AA67-FF60D36AD2BD}
{AE36F579-E9CA-46E7-B9A6-A33C5A355991}
{34C8BFF6-F925-4345-A8D9-F0CE33CA2CAB}

いつまでも大切にしてもらえるようなお墓が作れますように!