雨上がり

 よいしょ よいしょと

 とっても元気な声が聞こえてきました。



 2人で協力して

 重たい土を運んでます。

 何を植えるのかな?



 そっとそっと大事そうに持っていたのは

 ズッキーニの苗でした。

「みんなで育てるんだ」とはりっきってます。



  栄養たっぷりの肥料入りの土を入れて



       よーく 均等にならして



 苗を入れると

 やさしく土をかぶせていました。



「どうやるの?」

「先生と一緒にやってみようね」

 そっと手を添えると安心して土に触れ

  植える事が出来ました。



        他にも いんげん



          えだまめ



         あさがおとひまわり


 梅雨時期でも

 子どもたちにとっては

 発見やたくさんの経験が

    出来る時のようです。


 自然や土に触れながら

 うみ組の子どもたちは

 いきいきと成長していく姿がありました。


 大きく 大きく なあ〜れ。