距離を読んで、駆け引き上手 | アグのみなさん!おいの話ば聞きんしゃい!

距離を読んで、駆け引き上手


実施日:2014年8月3日
(ばっきぃ誕生日の翌日w)
場所:港区コート
参加者:わこちゃん、池ちゃん、ばっきぃ、ちーちゃん、しんちゃん、ますみん、純ちゃん

ドリブル
細かいタッチで。
決められた狭い範囲内でぶつからないよう、ボールと相手をみること。

ボールキープ練習
1人が取りに行く(70%くらいの力)、1人がキープ。
10秒キープしたら、抜いて突破。

※切り返しの時にボールを止めてしまっている。
足を出して来るのを狙ってるならいいが、
ただ意図なく止まってるのは、相手に取られるので、NG。

※プレスしてきた相手をかわし、一瞬離れたら前を向いて勝負。

2対6の、鬼外しパス
決められた狭い範囲。
パス交換は決められた2人のみ。

※ボール保持者が鬼と対峙した時に、鬼との距離感を上手に使って、かわして、パスを出せるようにすることが目的。

距離感や緩急の使い方がポイント。

みんな、けっこう苦戦してましたσ^_^;

1対1のボールキープからのゴール目指しゲーム
(添付写真がこれをやってるとこ)

〈ルール〉
1対1でボール5秒キープ 味方キーパー参戦 2対1の攻撃からシュート
後半はトータル15秒以内にシュートしなければ強制終了

〈ポイント〉
※相手を見ること
※相手とボールの距離をみる
※狙いをもってチャレンジすること(守り過ぎない。前向きに)
※緩急をつけること

守りに入ってしまい、一瞬のパスできるタイミングを逃して、15秒経ってしまうパターンが多かったかな~。

ミニゲーム3対3
1つのチームにコーチ入る。

ますみんの納豆ディフェンスにつかれると、なかなかパスがもらえず苦戦。

コーチが入ると、なぜかボールが回る。なぜ!?
ボールを常に動かしてるうえに、パスしたら、すぐ動いているのはあるけど、それだけか!?

とにかく両チーム、すんごい集中して、動いてた。
声も出てた。
ここは、わこちゃん、ますみん、ちーちゃんが率先して声出てた~。


練習終了後
コーチより。
駆け引きできる選手になってほしいです。
相手のプレッシャーを軽減し、自分からパスを出せるように、
ボールを操りながら選択肢を増やすようにしましょう。
(って、相当高度だべ)

その場でキープより、ボールを動かし、スペースへ走ってキープしましょう。

ドリブルしながらのパスのミスが多かったので、次回、練習でやります!

〈みんなのコメント〉
わこちゃん
もっと挑戦しなきゃと思った。
緩急はサボってた。

純ちゃん
ゲームでディフェンスでボールを取ろうと頑張ったけど、あともう一歩のとこが多かった。

ちーちゃん
ディフェンスを外す練習が今日はなかったので、そしたらゲームで出てこなかった。
声出したらゲームが回るようになった。


で、最後にコーチから。
常に以下の4つを無意識にできるようにしよう。

外す
止める
運ぶ
蹴る

以上!


終わった後はアグ総会をしました~(^○^)