はちのじ。 | アグのみなさん!おいの話ば聞きんしゃい!

はちのじ。

日時:4月6日(SUN) 桜
場所:神明いきいきプラザ

参加メンバー:
ばっきぃ いけちゃん サチさん シンさんちーちゃん まっちぃ ますみん  すぅ 
ゲスト 1名

指導:Iコーチ
髪がさらに伸びて、ピンクのシュシュで束ねての登場。
目指せ、辻仁成!!

サッカー本日のテーマサッカー
エイトを学ぼう

※今回は、新しいメンバーも含めてチームで連動できる動きを習いました。

サッカー練習内容サッカー
①対面パス/2名で
:近距離で
足裏(右のみ・左のみ・両足)  インサイド(右のみ・左のみ・両足)

:サイドライン際に離れて
インサイド (引いてパス出し・大きく舐めてからパス )

得意げPoint
・相手のどちらの足へ出すのか意識しよう
・コントロール、スピードの良いパスには「ナイスパス!」と声掛けしよう


②対面パス/ 4 or 5名 /パスを出したら対面へ抜ける
:足裏・インサイド・浮き球・フェイクを入れて逆に抜ける・反転してヒールパス

得意げPoint
※フェイクは大きく!
※相手のトラップしやすい位置にパスを出そう

③エイトの動き/ 3名で
(方法)
・Aがサイドラインいっぱいに離れたBにパスを出す
・Aはパスを出したら、Bの方向(斜め前方)に抜ける
Bは、中央へドリブルをする
・Aはサイドライン際まで走り抜けたら、バックステップでBがいた場所に入る
(空いたスペースを埋める)
・Bは逆サイドにいるCへパスを出して、Cの方へ向かって斜め前方に抜ける

{7CAA63C2-5377-4C09-A96A-D1CF5F35FC0D:01}
上からみると「8の字」になるよ

得意げPoint
・抜ける時は、向かってくるディフェンスに体を入れてブロックをする。
次に抜ける味方のフォローをしよう
(手を出すとファールになるので注意!)

・必ずゴール方面を確認してから、パスを出そう
(チャンスがあれば、縦に仕掛けることも出来るよ)

{BADC58D1-5839-4CCB-BD70-52830CF9D4C1:01}
斜めに抜けながら敵(左)をブロック!


※応用編
:アドリブを入れてみよう
中央にドリブルをする時に、「またぎ」や「ヒールパス」etc.チャレンジしよう
単調だと相手にパスカットされるリスクが高くなるよあせる

:ディフェンス付きで
1名ディフェンスを入れてプレッシャーを上手くかわそう


④ゲーム  5 vs 5 コーチ入りで
コーチ助っ人あり

まっちぃのミドルが鮮やかに決まりました!
エイトの動きを試すメンバーも見られましたが…なかなか機能せず…。



{7F97421E-5D80-482F-AD76-D8495D22CFB4:01}
反省会の様子。この中に約1名、性別の違う方が…さて誰でしょう。

本日の感想
・久しぶりで体力がなく、集中力が切れてしまった。それでも楽しく練習出来た。(by.まっちぃ)

・エイトがゲームで出来ず残念。
エイトをディフェンスするのが難しかった。(by.シンさん)

・練習でやったことをゲームでチャレンジする意識が足りず、反省。(by.すぅ)

・エイトのディフェンスを初めてやって、面白かった。(by.ますみん)


シラーコーチより
⑴エイトの動きを皆でやらなくてはならないわけではありません。
「連動して出来ないからやらない」のではなく、1人でも意識して動きましょう。

フットサルでは、抜けて下りるの繰り返しが大切なので、形を覚えてそれを意識しましょう。
抜け方、敵へのガードなどもしっかり覚えること。

※ベテラン組は、特に意識してやるようにグードンッ

⑵エイトをすれば良い、というのでなく、応用としてパラレラやジャゴナルetc.との連動が大切です。(今後やっていきます)

相手にパスコースを意識させるetc.
個人で出来ることからやっていきましょう。


⑶観戦する際に、こうした基本形はよく使われるので、気にして見てみてください。
そして、見たことをプレーで真似してみましょう。

※試合に活かさないと意味がないので、失敗を恐れずにチャレンジすることを心掛けてください。



目指せ、連動!
次に活かせるように、それぞれ「観る」「動く」etc.復習しておきましょうね。
本日もお疲れ様でした~

桜番外編桜
{0771FDBB-EE8D-46DF-8435-DF803C660FEC:01}
増上寺の桜が満開!

ばっきぃ&池ちゃん&まっちぃ&すぅ でお花見してきたよ。

{79EA7DE2-E9E9-4D7A-849C-BA53D2154BEF:01}
ハイッ、チーズの直後。

あっ、雨が!

…ということで、写真撮影後に早々と「花よりランチ(ビール)」に切り替えて、大門の街に消えて行ったそうな…