ポストプレーの練習 | アグのみなさん!おいの話ば聞きんしゃい!

ポストプレーの練習

参加者:6名、場所:新木場

気温:とてつもなく蒸し熱い・・・。

備考:今日は初心者のドイちゃん、ちゃこちゃんが参加してくれました。



開始はアップ後、いつものパス練習とシュート練習からやりました。

コーチが「次はシュート」と言ったら、全員サイドに2手に別れ、

ピボにいるコーチへボールをパスし(=ピボ当てという)、走りこんでシュート!

というスタイルが、即座にできるようになりました。

①↓パス&トラップ練習            ②↓ピボ当て&シュート練習


まっちぃの弾丸シュートの瞬間。

キャプテン翼の1シーンみたい~((((((ノ゚⊿゚)ノ


●セットプレーの練習

さて、試合1週間前ということで、今日もセットプレーの練習をしました。

ポイントは以下の4点

①8=エイトの動きを覚える

②パスを待つのではなく、パスをもらいに走りこむ。

③エイトの動きをしながらピボ当てを確実に行う

(もちろん、ケースバイケースでそのままシュートしに行ってもOK)

④常に空いている場所を意識し、フォローをする。


一部、練習風景を動画でお楽しみください

(音声はデジカメ撮影のため若干聞き取りにくいけど許してください~)

動画でコーチが教えているのはディフェンス時のポイントです。


コートのサイドでボールの取り合いになったら、ディフェンスは外へ外へ追い込みましょう。

その際は、相手を見るのではなく、ボールを見るようにしてください。

そして、周りの人は声を出すようにしましょう!



おまけ

コーチ、リンチされているわけじゃありません・・・・。

怒られているようにも、かつあげされているようにも見えるけど、違います♪


答えは↓

ボードを使って動きのイメージをレクチャーしてました~。

コーチありがと~~!ほんと、わかりやすいです♪


今日もとっても充実した練習でした!