こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。

 

世の中便利になり、何でもかんでも「効率」を重視する考え方になったように思います。

 

連盟のシステムも、どんどん進化して、効率や機能性が重視され益々便利になってきています。

 

時の流れであり・・

 

一昔前では考えらないネット社会です。

 

それ事態は、けして悪いことではないのですが・・

 

最近思うことは

 

出逢いそのものが「効率重視」になってきたように感じます。

 

そんな人が多くなってきたように思います。

 

例えば、同じ日に2,3件お見合いを組む

 

デートの前にお見合いをしたり・・

 

同じ日に2人とデートする

 

「たまたまそうなった」ではなくて

 

効率を気にしてわざとそうする。

 

自分の効率を重視しメリット、デメリットだけを考える。

 

「損か」「特か」!みたいな価値観

 

人の考え方なので否定はしませんが・・

 

効率重視の考え方は裏を返すと

 

自分の都合重視主義

 

相手の気持ちよりも、自分のメリットを重視する考え方のような気がします。

 

人間ですから、誰でも自分が可愛いし・・

 

大切だし

 

自分のために、自分のお金と時間を使って生きています。

 

自分の人生でありそれは否定しません!!

 

但し!婚活や恋愛は数字では計れない

 

1+1=2ではない!!

 

つまり感情(気持ち)がある

 

人の気持ちは効率という数字にはできません!!

 

どんなに優秀なコンピューターでも人の心までは導き出せないし

 

男と女には割り切れない大切なモノがあるような気がします。

 

うまく言えませんが・・

 

効率良く、自分にメリットが沢山あって、思い通りに、何もかもうまくいけば最高ですが

 

但し

 

そんなに都合良くトントン拍子にはいかない!

 

それが婚活であり人生のような気がします。

 

効率を気にするあまり、他人の感情に気がつけない人が多いように感じます。

 

自分の都合で頭がいっぱいで、他人の想いや痛みに気が付かないし

 

「気が付けない」

 

他人に興味関心がない!

 

僕の考えは古いと言われるかもしれませんが・・

 

一見効率が悪く「無駄かな」と思うことにこそ意味があり、気持ちが宿ると思っています。

 

例えば、LINEの時代です、手紙を書くのは時間がかかるし、効率は悪いでしょう

 

しかし、気持ちは、間違いなく、LINEより手紙の方が伝わるのではないでしょうか?

 

効率を否定はしません!

 

但し、手間ひまがかかり「めんどくさい」と誰でも思う無駄なことこそ、深い意味があるというか・・

 

そんな気がしています。

 

是非参考にしてみてください

 



 

 

 

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

 

全国どこからでも入会可能!

(あなたの地域に出張します)

 

日本で唯一聴覚障がい者専門結婚相談所

全国聴覚障がい者婚活支援協会 

 ----------------------------------------

〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬3-1-23-2F

電話番号:070-1571-9190

LINEID:hiromasa8844

E-MAIL:hiromasa@88447777@gmail.com