こんにちは大竹です

 

今日は苦手との向き合い方について。僕の持論を書きます

 

どんな人間にも得意な事!

 

苦手な事!

 

向き不向きがある。

 

例えば起用な人もいれば、不器用な人もいます

 

手話を学んでますが、先生から「大竹さんは不器用」とよく言われます😊

 

僕自身、勉強は全くダメでした(笑)

 

けど、好きな事に対しては7時間も8時間やり続けることができます

 

逆に苦手なことは30分もやったら嫌になります

 

ただ、人生では、どうしても「嫌」だけど・・やらなければならないことや必要に迫られるケースもあります

 

苦手を克服しなければ解決できない事もあります

 

これはコミュニケーションでもあります

 

婚活においてもあるのではないでしょうか?

 

問題は、自分がその苦手と、どう対峙するか?

 

僕はこう思っています

 

「苦手を相手に知って貰う」

 

どのような事かと言うと・・

 

努力はするけどすぐに結果が出せないこともありますよね?

 

それを自分から「さらけ出す」

 

これも、ある意味、有効だと思っています

 

僕はそうしてきました

 

つまり、自分という人間性を、理解して貰うために「弱さ」「弱点」「苦手」「コンプレックス」

 

先にさらけ出す

 

この方が楽なケースもあります

 

だって完璧な人っていないですよね?

 

どんな人であっても、努力して出せることもあれば、出せないこともあります

 

問題は、それと、どう向き合って・・

 

それをどのように相手に理解して貰えるかだと思っています

 

何か言いたいかと言うと・・

 

自分ではマイナスと思っていた欠点

 

相手によっては逆に魅力になるケース恋愛ではあります

 

恋愛はその可能性がとても高い!!

 

僕は典型的なB型で(笑)失恋は数知れず・・僕のようなタイプは苦手という女性はめちゃくちゃ多いと思います

 

けど!!逆に「私にないモノがあなたにはある」・・これでうまくいったことも多々あります

 

なぜそうなったか??

 

僕は元々「モテない」と自覚してきたし・・

 

「フラれてもOK」と思いながら恋愛してきました

 

はじめから自己評価が高くない

 

だから素直弱点を認めて、さらけ出せたから共感が得られたと思います

 

 

勿論いきなり、さらけ出したら嫌われます

 

信頼関係ができた上で成り立つことです

 

 

今日アドバイスしたいことは、先に先手を打つ

 

 

例えば「LINEが苦手」とか・・・

 

「緊張して、頭が真っ白になってしまう」とか「コミュニケーションがうまくできない・・」とか

 

自分がダメだと思っていることがあったとして・・

 

「私もですよ」と、アッサリ共感してくれる人もいるかもしれません

 

そう思いませんか?

 

自分でダメだと思っていたマイナスが・・

 

さらけ出すことで、あなただけの魅力変わることもあるということです

 

問題は、その苦手と思っているマイナスとどう向き合っていくかだと思います

 

勿論「これでいいや」と、自分勝手な開き直りは嫌われるでしょう

 

けど・・正直に伝えたり、素直になって、さらけ出すことで物凄く信頼されることもあります

 

むしろ、その方が「この人は人間らしい」「正直で素直な人」思われることがあります

 

勿論、何でもかんでも「バカ正直」ということではありません。。さじ加減があります

 

ただ、もっと深い部分で、自分の弱さが、他人からは強みに写る事もあるというこです

 

それを、「見せられるかどうか・・」

 

だからけしてあきらめないことです

 

そして「想いの強さ」が大事だと思います

 

人生は自分が思ったことしか現実にならない

 

そう思いませんか??

 

何事も実現しようとするから実現します

 

是非参考にしてみて下さい