こんにちは大竹です

 

婚活とは?

 

結婚とは?

 

人生とは?

 

長く考えていくと・・婚活して、結婚することは、人生でほんの一瞬!!

 

お見合いして、交際して、好きになって、プロポーズして、一緒になって、共に生活をスタートします。

 

何年が経つと・・

 

「そういえば・・お互い婚活してたね!」

 

笑いながら振り返る時が来ると思います

 

 

結婚してからがスタート!!

 

はじまりです

 

「成婚することがゴールではない!」

 

成婚とはスタート!!

 

そのような話を昨日ある男性会員さんにアドバイスしました

 

 

結婚したら色々あります

 

色々出てきます

 

例えば、今まで、実家で親と一緒に生活していると、親がある程度やってくれますよね??

 

親は、自分に合わせてくれるし・・

 

親から「これやれ、あれやって・・」

 

そこまでうるさく言われることはないでしょう

 

親はあくまで親ですから・・

 

 

仕事しているし親だからこそ!!

 

我が子への理解があると思います

 

 

僕もそうでした

 

けど・・

 

結婚したら180度変わります

 

 

夫婦共働きしながら、2人で協力して、食事作ったり、洗濯、掃除、洗濯物を畳んだり、買い物、ゴミ出し・・

 

その他の用事、支払い関係、町内会・・自治会

 

奥さんが妊娠して、子供が生まれたら、もっともっと大変です

 

おしめ、お風呂、ミルク、夜泣き・・熱を出したりもします

 

 

手がかからなくなるまで、本当に様々あります

 

「俺は出掛けるから・・」

「友達と飲みに行くから・・」

 

親は文句言いません

 

けど・・結婚したらそうはいかなくなります

 

それを本気で想像してますか?

 

 

今日お伝えしたことは

 

覚悟!

 

解決力!

 

努力!

 

根性!

 

体力!

 

そして「愛」

 

「思いやり」

 

自分自身が決意して、決断し、切り拓いた「結婚」という選択は・・

 

大きな責任が発生します

 

結婚して、一緒になるということは覚悟です

 

子供ができたら相当に腹を括る覚悟が必要です

 

 

良い時ばかりではありません!!

 

夫婦になって、どんなにお互い好きでも・・

 

すれ違い

行き違い

価値観の違い

考え方が違う事

困難

苦難

 

思い通りにいかないことが多々あります

 

忍耐も必要

 

解決するための「努力」

 

「想い」も大切です

 

夫婦の在り方

 

「向き合い方」も求められます

 

コミュニケーションもこれまで以上に大切です

 

 

親は、いずれ、いなくなりますから・・

 

結婚したら、180%、自分達です

 

自分達のが問われます

 

自分達の新たな家族の人生がスタートします

 

今の生活ではなくなる。。準備を今からしないと・・中々大変だと思います

 

 

なぜこんな話をするかというと・・

 

自分の頭で考えて

 

悩み

 

動き

 

答えを出して

 

解決する努力!!

 

今からやらないと恋愛結婚もできないと思います

 

 

恋愛の先に結婚があります

 

長くいることは、簡単ではないし、あまくないと思います

 

雨も風も雪もあります

 

晴れの日ばかりではない・・

 

思い通りにいかない困難も・・沢山沢山出てきます

 

自分を犠牲にできますか?

 

大地震が起きて体育館で非難生活を強いられるかもしれません・・

 

ケガしたり、病気したり、今の会社が傾くかもしれません・・

 

リストラされるかもしれません・・

 

困難が出てきた時に・・どうやって、その困難を乗り越えて、闘っていくか!

 

男として覚悟が、結婚には問われます!

 

どんなことがあっても・・自分が飢え死にしても、奥さんと子供にご飯を食べさせる

 

何が何でも家族を守る。

 

男である以上、結婚したらそうなります

 

奥さんや旦那さんと合わない事も、喧嘩もするでしょう。。

 

自分の気持ちが、思うように伝わらないことや誤解されることもあるかもしれません・・

 

それを全部含めて「結婚です」

 

是非、深く、深く、考えながら、想像しながら、婚活しましょう

 

そうすると・・本当の覚悟が定まり!”

 

問題点が見えてくるのではないでしょうか?

 

それでも人は人を好きになる

 

人を愛します

 

男と女である限り