こんにちは大竹です

 

今日は、会話が苦手な人へ

 

会話が弾む人になるには?

 

このテーマでお伝えします

 

お見合いで会話が弾まない・・

 

何を話していいかわからない・・

 

いつもお断り・・

 

 

そんな人は是非チェックしてください!

 

(1)笑顔・挨拶

 

あらゆるコミュニケーションのスタートは

明るい感じの良い挨拶!!

 

ここからスタートします

 

洋服のボタンで言えば第一ボタンのような存在が「挨拶」です

 

第一ボタンを、きちんと閉めないと、全部ズレてきます

 

「感謝」

 

出逢いに感謝

 

「今日はありがとうございます」

 

「お会いできて嬉しいです」

 

笑顔

 

きちんと伝える

 

表現する

 

これがないと会話は120%弾みません

 

 

(2)て、き、に、ち、か、し

 

て=天気

き=近況

に=ニュース

ち=地域

か=体(健康)

し=趣味(仕事)

 

これを覚えましょう

 

重要なことは

 

「楽しい」

「おもしろい」

「前向き」

 

暗いネガティブが話題はNGです

 

例えばニュースでも楽しいニュースならOKです

 

深刻で暗い気分になるニュースはNGです

 

地域も、景色や、美味しい食べ物や自然や、パワースポットなど・・

 

ワクワクするようなテーマで話しかけることがとても重要です

 

(3)どうして?ベースにする

 

会話は、なるべく完結させないこと!!

 

「~でした」

 

「〇〇ました」では終了ですよね?

 

そうではなくて「なるほど・・それってどうなりました?」質問をベースに

 

相手を主役にする

 

「もしかして〇〇ですか?」とか・・

 

「へ~😊楽しそうですね~」

 

「いつからですか?」

 

数珠繋ぎのように、質問をベースにキャッチボールしながら、会話を繋いでいくイメージを持つと、相手からも多く質問されます

 

~でした

 

~終わりました

 

~そうでした

 

ではなく…「どうして?」質問をベースに

 

会話を進展させていくと盛り上がります

 

(4)反応を良くする

 

リアクション、反応、目線アイコンタクト

 

うなずき、リアクションが、会話を盛り上げるコツです

 

目をつい反らしてしまう人は注意が必要です

 

反らした瞬間!

 

「この人は、私の話に興味がないのかなぁ?」と思われます

 

一生懸命に自分が何かを伝えようとしている時!目線を反らされたり、反応が薄かったらテンション下がりますよね??

 

もう帰りたいの?と思われます!

 

お断りが多く会話が弾まない人!!

 

改めて、相手への興味と共に

 

自分の反応、目線、リアクション、姿勢、あいずち、うなずき見直す必要があります

 

 

(5)共感

 

お互いに認め合い、笑顔が多く・・「なるほど」「いいですね」

 

共感や同意が多いと会話は弾みます

 

褒め合う

共通の話題

共通の興味関心

 

それらが多ければ多いほど会話は楽しくなります

 

意識として重要なことは相手に「合わせる」

 

知らないことを「教えてください」と質問したり・・

 

自分から「共感を増やそう」という努力ができない人は、コミュニケーションがうまくいかないと思います

 

なぜかと言えば、赤の他人だし、年齢環境違いますよね?同じ年の場合もありますが…

 

相手が求めていることに対して自分から下りていく意識がないと…

 

特に年齢差がある場合は難しくなると思います

 

 

男性で、もし、自分より若い女性と結婚したいなら勉強が必要です

 

(まとめ)

 

①笑顔、挨拶

②てきにちかし

③どうして?をベースにする

④反応を良くする

⑤共感