2008年01月28日(月) 11時30分31秒

今、五所川原に居ます。

テーマ:ブログ
DCF_0049.JPG
五所川原に来ました。これから太田に帰るのですが、五所川原駅でこんな汽車を見掛けました。

小さくて分かりづらいかな?拡大して見ていただければ分かるのですが、「走れメロス号」だそうです。太宰治ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月27日(日) 01時10分11秒

喜び

テーマ:ブログ
 2003年の7月に水害が、10月には中越地震起こり、そしてその冬から二年続けての大雪、そして去年7月の中越沖地震とこの数年間は、新潟は大変な苦難の中を歩んできました。私達の教団では、被災教会が6教会に登り、礼拝堂や牧師館に被害を受けた教会の事を、この太田八幡教会でも新潟の事を覚え、祈り、献金を送ってきました。

 その中で、最も被害の大きかった十日町教会と見付教会が明日、牧師館の奉献式と礼拝堂の献堂式を行います。

 何度も立て続けに起こる災害の中でも、多くの人達の支えと祈りの中で着実に一歩一歩前進して居られる姿を見た時に、神様の導きを思います。ボランティアに数回行かせて頂きましたが、その度毎に、被災地にある人々の強さを思わされ、敬服しました。私達は、自らの上に起こる不幸に敏感です。しかし、その一方、自らに与えられる恵みには鈍感であった様な気が致します。

 しかし、被災地の方々と出会って思わされた事は「すべての事に感謝しなさい」との御言葉に忠実に生きようとする姿勢でありました。災害発生直後に駆けつけたその時、被災地の方々は絶望の中に居られた筈です。しかし、その中でも私達に対して「ありがとう」という言葉を絶えず発して下さった姿は忘れられません。ボランティアに参加した私達は、その様な人達の「ありがとう」に逆に励ましを受けた思いが致します。そして、それこそが、遠く太田の地にあっても、弱い私達であっても覚え続け、祈り続け、ささげ続ける力になったのだと思っています。

 私達の日常生活は現実と比較に満ち溢れています。人と比較され、また比較し、自分の情けない現実に付き合うしかない時に、私達は生きるのに大切な想像力、希望、夢…そう言うものが邪魔に思えて来ます。だからこそ、私達は出向いて行く事が必要なのでしょう。

「喜ぶ者とともに喜び、悲しむ者とともに悲しみなさい」という御言葉は、私達の想像力や夢、希望等があってこそ実現できる者なのです。そして、そこにこそ「愛」が示されるのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月21日(月) 12時12分55秒

田端駅で

テーマ:ブログ
DCF_0032.JPG
最近、大忙しです。今日はある学校での講演があり、東京に来ています。

途中、田端駅で見掛けた風景です。地下水か何かを使った池です。金魚がたくさんいました。ちょっとした風景ですが面白かったのでパチリ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年01月15日(火) 01時27分30秒

隠れキリシタン

テーマ:ブログ
隠れキリシタン墓

ひょんな事から知り合ったお坊さんのお寺に、遊びに行きました。

そこで見せられたお墓が不思議な形でした。そのお坊さん曰く、隠れキリシタンの墓なのだそうです。

代々そう語り継がれているそうです。

キリシタン禁制の時代に、こうやって、隠れて信仰を持っていた人が、その墓で信仰を表現することをゆるしてくれたところに、当時のお寺の懐の広さを感じます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月01日(火) 23時34分19秒

あけましておめでとうございます。

テーマ:ブログ
2008年、あけましておめでとうございます。
最近、なかなか更新が出来ないのですが、今年もよろしくお願いします。

数年前、「あけおめ、ことよろ」ブームがありましたね。
「あけましておめでとう、今年もよろしく」の略だと聞きましたが…。
その「あけおめ、ことよろ」にはちょっとした思い出があります。

昔、中学校の非常勤講師をやっておりましたが、冬休み明け、通勤途中で生徒と会うと生徒が、

「先生、あけおめ~」と寄ってきます。

「ん?何だって?」と聞き返すと、

「だから、『あけおめ』だって」と生徒。

「『あけおめ』じゃないだろ」というと、

「あ、『あけましておめでとうございます』」と言い換えました。

それを聞き届けてから、

「ああ、『あけおめ』」と彼に返してやりました。

すると、「なんで先生だけ?」と彼は不満げ。

「格の違いじゃ」と私が答えると、彼はさすがに苦笑い。

そんな彼らも今年は二十歳、成人式ですよ。

さて、今年はどんな年になるのやら。

彼らの活躍も楽しみな2008年です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。