2005年11月26日(土) 17時52分32秒

按手礼式

テーマ:教会あれこれ
按手礼

この写真…何をやっているところでしょう?何やら背広のおっさんたちが群れています。

答えから言うと按手礼式の様子です。この人たちは全員牧師です。写真では判りづらいと思いますが真ん中あたりに跪いている人の頭に手を置いています。按手とは手を置くことで、祝福や祈る時にすることなのです。この真ん中の人は新しく牧師になる人です。

日本キリスト教教団では牧師になるときにこうして先輩牧師がみんなでその人の頭の上に手を置いて祝福をみんなで祈るという儀式を経て牧師となるのです。言わば牧師の誕生日ということができます。
で、私も手を置いてきました…が余りに手を置く牧師が多かったので電車ごっこの要領で前の人の肩に手を置くのがやっとでしたが…。

あらたに牧師になられた先生方、おめでとうございます!教会の皆様もさぞかしお喜びの事と思います。

牧師が生まれるという事は多くの祈りの結晶だし、祈りの始まりであると言う事ができるのです。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、
クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月24日(木) 13時21分29秒

読者の顔

テーマ:ブログ
昨日、群馬地区大会というのがありました。最近、いろいろとごたついていたこともあり、久しぶりの公の場に出席と言うことになったのですが、いろいろな皆さんに「どうしてたの?元気だった?」という心配の声を頂きました。

特にビックリしたのが、ある牧師夫人が「肝臓大丈夫ですか?ブログ読んでいて心配してました。お大事になさって下さい」と仰ってくださったこと。…正直読んで頂いているとは思ってもおりませんでしたので、「え~!!読まれてた」(←心の声)と気恥ずかしいやら、有り難いやら、何やらで…。

ブログは諸刃の剣だとよく言われます。人を傷つけたり、傷ついたりと言うことが日常茶飯事です。アクセス件数稼ぎなんてやり始めると途端に負の部分が牙をむくのがブログの危険性でしょう。

昨日の集会では、101名が参加したという報告でしたが、この中に、あと何人読んでいてくださる方がいるのかな?人を傷つけたりするブログではなくて、まったりと日常を過ごすためのブログであり続けたいと、初心に立ち返らされた気分でした。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、
クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月22日(火) 23時30分23秒

魂のリセット

テーマ:ブログ
まだ、毎日書くには、少し余裕が足りないかも知れません。しばらくは2、3日おきの更新になると思いますが、お許し下さい。

さて本題です。

最近、ちょっと、大変なことがあったので休みを取ったのですが、結局行かなくていいことになってしまったところに、お客さんが来たので、今日はその人を連れて急遽、富弘美術館に行ってきました。

新しく建て替えた美術館は、なんでもシャボン玉をイメージしたとかで、全ての部屋が円形になっており、最初は奇異に感じましたが、とても不思議で温かい空間になっていました。

星野富弘さんは、体育の授業中の模範演技で着地に失敗し、首の骨を折って体の自由を失ったのにも関わらず、口にくわえた筆で素晴らしい詩画を作成している方で、絵葉書などを見たことのある人も多いかと思います。

星野富弘さんの詩は、当たり前になじんでしまった私達の心をリセットしてくれます。生きることの素晴らしさ、楽しさ、優しさを気付かせてくれます。素敵な詩がありますので、是非、一度行かれたらいいかと思います。週末、祝日はもの凄く混雑するそうですが、今日は、閉館30分前に行ったので、見ている人もほとんどなく、ゆっくりと過ごすことができました。

一緒に行ったお客さんもとても満足した様子でした。芸術とは、私達が見逃していたものに光を当て、また記録し、伝えるものなのだと思いました。先日の歌、そして今日の絵と詩。また、行き帰りの紅葉の山々。魂をすっかりリセットして帰って参りました。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、
クリックしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月19日(土) 23時54分44秒

お久しぶりです。

テーマ:ブログ
ご心配お掛けしました。10月26日以来のブログ更新です。

もめ事、カウンセリング等々で、電話は一日5時間を超え、ブログの更新どころではありませんでした。ご心配をお掛けしましたことを改めまして、お詫び致します。

10月27日の妻の誕生日に、「誕生日献血をしよう」と思いたち、献血センターに行ったのですが、私の方はあっさりと拒否されました。理由はGTPが以上に高いからと言うことでした。なんと、その時107もありまして、即病院で検査を受けるようにとのお達しが出ました。

で、先日病院で検査をしましたら、149にまで跳ね上がっていました。もしや肝炎か?とさんざん脅されましたが、検査の結果はそれもなく、CTを取ってみたら脂肪肝ではないかと言うことで落ち着きました。

「150以上になると要治療域ですから」と言われまして、原因を追求することになったのですが、酒もやっていませんし、何より同じような食生活をしている妻は非常に良好な値でした。…で、結論は運動不足と言うことでした。

一日5時間ほどの電話応対をすると言うことになると、ほとんど家から出ることもなくなります。気も張りつめていますので、その結果「ストレス食い」も起こるのではないかと…。で、一ヶ月の猶予を頂き、関数値を下げるための努力をしている真っ最中です(^^;皆様方もくれぐれも体にはお気をつけ下さいませ。

さて、今日は、教会で「歌声の集い」というのが行われました。

歌声の集い

この集いは、音楽集団ともしびの団員が指導員を招いて行うものだそうで(…私もよく判りません(--;)私達が住んでいる太田では、もう既に5年に渡り行われているのだそうです。今回、初めて私達の太田八幡教会が会場になりました。

この集会はとても楽しいものでした。延々2時間歌い続けです。懐かしの名曲が次々とピアノで奏でられ、それに合わせて参加者が歌うのです。リクエストもOK。お茶とお菓子を手に、みんなで歌いながら過ごすのです。私達の教会は80席ほどあるのですが、それが満員になりました。当教会の礼拝堂は響きが良いのが自慢なのですが、それも相まって皆様も心ゆくまで歌を楽しんで居られた様子でした。

これって、カラオケとは、また違った楽しみがありますね。最近のカラオケは歌う人以外は曲探しなんかしていて、あんまり楽しくないようにも思えていましたから、一曲にみんなが心を合わせて歌うということは改めて楽しいことだなあと思いました。歌って本当に不思議です。「一緒に歌う」という思いが込められた時に、それは上手い下手は関係なくなります。そして、思いやり、やさしさ、希望が生まれてくるのです。本当に素晴らしい時間でした。

ランキングに参加しています。お気に召しましたら、
クリックしてください。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。