尊 富士 新入幕のお相撲さん

初場所で優勝・・・・

すごいこと…

それは、素晴らしいとして、出身地 青森県の五所川原です。

この地は、僕の同期、ラグビー仲間が住んでいる。

職を辞して…実家リンゴ農園を継いでいる。

毎年…リンゴが送られてきます…僕は北海道の肉や魚を送っている。

もう…何十年も続いている?…

その地に共感を覚える‼(V)

 

若山牧水

日曜日の新聞で、若山牧水の記事があった。

宮崎県日向市の出身

このことを宮崎日向市の友人に話したら…

牧水は日向市に合併した東臼杵郡坪谷町出身

生家は牧水公園になっていると…

俵万智さんが牧水を慕い宮崎に一時期在住…

日向のいたるところに歌碑があると…教えてくれました。

 

 

日本国について

「君が代は・・・・」天皇をたたえる歌かもしれない~永遠に・・

(柔らかいさざれ石がいわおとなりて苔の生すまで)

でも、他国の国歌は100%「敵を蹴散らせ…この国を守れ~」と勇ましい内容です。

 

どの国も…国歌・国旗に不動の姿勢を保ちます…(愛国心)。

自衛隊等以外~その姿勢を持つ日本国民がいるのだろうか…。

最も基本的な事だと思うけど・・・何を求めて~何を怖がって…どうしたいのだろう・・・。

 

それでも、治安の良い国…色々な事件が散見されても他国と比較すれば。

お人好し…、人見知り…、外国人に弱い(コンプレックスを抱く)…親切…優しい…。

決して、他国の国旗を焼いたり…他国の代表の写真に火をつけたり…

他国の民間施設を破壊したり、糞尿・腐った卵を、投げつけたりしません・・・。

悪く言えば、戦う事・世界観を持つ事を、忘れかけているのかも・・・。

そんな国民

 

先の大戦で、植民地支配・侵略・虐殺・・・アジアの国々に多大な被害を与えました・・・

欧州の侵攻、ソ連の南下政策・・・

日本が立ちあがるのは当然であったと思います(細部略)

 

米国の大空襲、広島・長崎への原爆投下

(日本が白人の国ならここまではしなかったでしょう)

終戦後のソ連の「日ソ不可侵条約」の破、日本へ侵攻→(北方4島問題今に至る)

「ポツダム宣言」受託・・・・

中国、ロシア戦勝国と自負しているけど…日本は米国を主体とする連合軍に敗戦しただけです。

 

焼け野原からの復興だけでは、ありません…

国力に応じた出費(国連・世界規模の機構・新興国・貧国・・・)

各国への支援、幅広く支援をしてきました(米国につぐ)。 

技術支援、災害支援・・・良い事ばっかりしてきましたよ…

 

戦後、自衛隊が他国に発砲しましたか?

侵略のそぶりをしましたか・・・?

 

何故…今の時期、近隣諸国から世界から…何らかの非難を浴びるのか…?

歴代の政府が…

「まぁまぁまぁ~」「黙っておけば、ほとぼりが冷める」「日米同盟が…」・・

と、決着をつける外交をしてこなかったから(弱腰外交)…

 

これからは、通用しないとようやく自覚できた。

敗戦国となり…

日韓基本条約により国家予算に相当する補償と日韓請求権協定を結び、さらに多くの官民技術支援を・・・

中国へは、国交正常化後、技術支援と援助と莫大な資金を提供したではないですか・・・

日本の技術を盗み…好き勝手な事を言って・・・

それでも、日本国は「まあまあ~」の感じでした。

 

彼らは、幼少のころから島は自分たちのモノ…日本が悪いと植えつけられているから…それが事実だと思っているから性質が悪いのです。

 

そんな折

(当時、日本の技術屋が定年を迎えると引き続き働きたくても日本の企業は冷たい仕打ち。韓国から中国からマンション・自家用車・年収1000万補償と言われれば、遅みなく技術力を提供するでしょう)

 

心が通じる~目と目で合図出来る…そんな国ではないと、今頃~焦っているのが日本。

いい例が今の韓国・中国との関係です。

ようやく普通の当たり前の対応をとるようになった…中国に対してはまだまだ・・…

 

国と同盟国を守るのは、当り前だと思うけど・・・

数々の論議、解釈等で、積極的に諸外国へ戦争を仕掛けると思いますか…戦後の歴史を見ればわかるでしょう。

モノを申さないまでも…金銭的に、黙って貢献してきました・・・それこそ色々な事に…

 

とどのつまり…現状~ロシアのウクライナ侵攻・・・巨大な派遣国家を目指す~中国・・・

ウクライナの現状を「まさか?」と思っている日本人は多いと思うが…あの現実が我が国にもある日突然、起こりえることを肝に銘じるべし。

 

有名な批評家、評論家が…後から「あれよ・これよ~」と、言われますが~批判するのは簡単だと思う。

ましてや、国を守る…装備を充実する…憲法改正…これらのことまで、平和憲法があるから…と日本の平和があると戯言をいまだに言う(笑)

この国を政権を応援し続ける・・・(V)

食堂で久しぶり「かつ丼」