「勤勉さは心の財産」
学問や技術の習得には、不断の努力の積み重ねが不可欠である。
その勤勉の習性は何にも代えがたい尊い徳となり、喜びを生み、信用を生み、
富をもたらす心の財産として終生残るだろう。
お互い勤勉の習性を身につけたい。


論評
ロシアのウクライナ侵略の終結は見通せない。
国際秩序の転換が背景…
米国の覇権や欧米的な価値観は、国際秩序の規範でなくなりつつある。
中国が台頭し、ブラジルやインドなどの新興・途上国も居場所を奪い合う多極化した世界が生まれている。
対露制裁に参加せず、戦地に武器を送るような支援もしない。
この「中立」は結果的にロシアに有利に働いている。
ロシアを孤立させることなく、経済を支え、戦闘の継続を可能にしている。
最終的には現状に不満を持つ新興・途上国が新しい国際秩序を望んでいることを示している。
戦闘は陣地が凍結されたまま継続し続ける。
この状況を維持することは、国連や日米欧にとっての現実的選択だ。
和平に介入して、ロシアに領土を与える結果になれば、揺らぐ国際規範と西側諸国の権力に大きな打撃。
現状を暗黙のうちに受け入れることになる。

さらにイスラエルとハマスの戦闘。
イスラエルを擁護する米国は、殺りくや人権侵害といった問題に対し、ウクライナ戦争とは正反対の姿勢を見せている。
虐殺する側に加担している。
ロシアの侵略は、現状変更への意志、現状変更を可能にする軍事力、独裁の深化の3点で暴挙が起こりうることを世界に示した。
ウクライナ支援の足並みは乱れ、トランプが返り咲けば、米政治はますます流動化…支援や制裁の背景が折れる。
ロシアにさらに押し込まれる戦況…それでも「戦争犯罪は許さない」とメッセージを発信し続けなければならない。
米国がぐらついている時こそ、日本が一貫した主張を展開していくことことが重要‼︎

 

寒さ再び…

 

人生ははかない   投稿記事  
夕刊の配達をして9年になる。
昨年12月には、配達先のお客様で、ご自宅の庭にれんが造りの花壇が作ったという方と立ち話をし、「来年の春、お花見が楽しみだね」と二人して笑った。
ところがその10日後、彼女は家で倒れ、帰らぬ人になった。
つくづく、人生のはかなさを感じ、「一日一日を悔いなく、大切に生きたい」と思った。


福島の同期が北海道に遊びに来ました…道在住の同期で集まり千歳で歓迎会を…
「バカのアホの…ハゲの薄いの…」と盛り上がりました。
つい数年前のことです。
しばらくして、歓迎会に参加の旭川の同期が…
インフルエンザから肺炎をこじらせて・・・亡くなったと、連絡…
その同期の葬儀に代表して参加した彼も今年の正月旅立った・・・
静岡に同期のスーパースターがいました。

すべてに優れていた・・・
休みの日、町内会のソフトボール大会中…ちょっと気分が悪いとベンチに座って…そのまま心不全
・・・
「アッ」と言う間もないのです。
儚いものです・・・だから思います。
身の回りは、常にきれいにしておかないとだめだ。と…
ましては、その日その日は、笑顔で楽しいほうがいい‼


また、娘は3月の末の生まれです。同級生の4月初めの生まれと一年の差があります。
チビで、お人好しで、いつも「あそぼ…あそぼ…」と言っていました。
高熱、けいれん、アデノウイルス、ブドウ球菌・・・まぁ~病院へ毎回毎回…医者と看護師さんと友達でした。
家と会社と病院をぐるぐる回っていたような感じ。
単身赴任中は、気が気でなかった…仕事の合間に…「どうだ…大丈夫か…」と、電話ばかり(笑)…
8年前、東京に出すのは心配だったけど…お金も大変だったけど・・・
卒業し就職も決まり…彼氏がどうのこうの…と言うまでになりました…(笑)
今朝、6時に起こしてコールを終えた後、「彼氏にカラオケを練習しておけ…」と言ったら大笑いしていた。
コロナ禍を過ごしたけど…本当に恵まれていたと感謝しています。
その分、自分も年を重ねたけど…患いも克服し、元気に生きており仕事をしているということ…
前途多難だけど…(V)
「私は元気です~私は健康です~私は絶好調です」
今に…感謝しています。

生姜焼きそばセット