大津の自動車事故による幼いお子様が犠牲になってしまったニュース・・

 

 

辛すぎて心が痛いです。

 

 

元気に送り出した保護者さん

そして園の保育士さんたち・・

 

 

まさかこんなことになるとは思いもしなかったと思います。

 

 

お散歩ルートは・・・

 

どこの園も保育士が下見をし、危険予測をし、安全で学びのあるルートを地図で書いてると思います。

 

申請を出し、許可が降りて初めて外へ連れ出すことができます。

 

ヒヤリハット事項があった場合、またレポートや報告書に記入し、再度ルートの調整をし・・

それを何度もなんども繰り返していきます。

 

お散歩の下見って・・保育士さんの休日にやっているんですよ

 

自分の休みの日に下見をして地図を書くんです。

季節ごとに、あぁこんなお花見せてあげたいな・・とか・・どんぐりここならたくさんあるな・・とか・・

ここで休憩して飲み物摂らせようとか・・

 

 

ただなんとなくその道が空いていたから通った

 

なんとなく行ってみたいから歩いてみた

 

 

というような一般的な親子のお散歩とは全く違います。

 

園庭で手を繋いで歩ける

保育士の話を理解できる

 

ある程度できるようになって初めて園の外へ出ることができます

 

 

子どもを外に連れ出すのは本当にたいせつなことなんです。

 

園の中では学べないことがたくさんあります

 

 

 

 

どんなに保育の現場で気をつけていても・・

どんなに危険予測をしていても・・

こんな痛ましい事故が起こってしまう。

 

連れ出した保育士さんたちの心もえぐられる思いだと思います。

 

車に乗るときは、凶器にもなり得るということをしっかり認識して運転していきたいと思います。

 

 

話は少しそれますが・・・

 

飲酒運転やあおり運転をするような人間は即免許取り上げ+もう2度と車に乗せない

ぐらいのことをしてもらいたいと毎回思ってます。

 

 

名古屋であおり運転した挙句ペットボトルを投げつけ、ただの注意で終わったというニュースはドン引きしました。

 

 

そんな前例作っていいのでしょうか?

 

映像見ましたが、完全に犯罪だし、そんな人間に引き続き運転をさせてなにかメリットがあるのでしょうか?

 

人が死ななきゃ何をしても許される世の中になってはいけないと思う。

 

 

 

 

以前・・

信号のない横断歩道で手をあげて渡っていたら、私たちが渡り終えるまで停車している車を、かなり後ろからものすごいスピードで追い越し、

私と息子を轢きそうになったタクシー運転手がいましたが、事故になっていないし、現行犯ではないので何もできないと言われたことがあります。

 

 

 

轢かれていたら確実に死んでいたのに?

 

私が息子の手を思いっきり引き寄せなければタクシーにぶつかっていたのに??

 

 

 

また、友人は

信号のある交差点で横断歩道を渡っている時、徐行せず勢いよく左折してきた車に当たりそうになり

避けたはずみで転倒し怪我をしました。

 

車はそのままいなくなりナンバーから相手を特定することができましたが、

当たっていないということで謝罪も何もありません。

 

 

死ななきゃ対応なしなのでしょうか・・・

当たらなきゃ、ぶつからなきゃ何をしてもいいのでしょうか・・

 

確かに、世の中には嘘ででっち上げて事故を装う人もいるのかもしれません。

 

でも、明らかに暴走運転をしている人を取り締まれないのはおかしいと思う。

 

ついこの間は、右折レーンで矢印信号待ちをしていた私のところに、

矢印が出た瞬間直線レーンから横にそのまま突っ込んできた暴走車がいました。

 

 

 

急ブレーキで回避しましたが、ドライブレコーダーに残っていればこういうのは対応してもらえるのですか?

 

 

 

 

こんな暴走車に免許を残しておく意味あるのですか?

 

 

運転ってその人の性格が出ます。

 

 

あおり運転や飲酒運転する人なんて、それが習慣になっているので治りませんよ。

 

イラっとしたから煽った

 

気持ちの制御ができないなんて運転に不適合。

 

 

煽って何になるんですか?

 

自分の力を誇示したいただの自己満でしょ。

 

 

そんな人に免許出しといていいのですか?

 

しかも暴走運転する人に限って保険に入っていなく支払い能力もなかったりする・・

 

無免許で突っ込んできて車を傷つけた挙句、

「無保険だから払えるわけねーだろ?これ以上何か言ってくるならこの辺走れなくするぞ!ナンバー覚えたからな!!!」

 

と脅された友達もいます。

 

警察は、何も介入してくれないんです

 

 

こんなこと許されていいんですか?

 

 

 

車は凶器になります。

 

どんな便利なものでも使う人、扱う人次第で凶器になってしまうんです。

 

 

もっともっと免許の取り方、維持の仕方、取り締まり・・

変えてほしいなと思います。

 

 

 

そして池袋の事故で、事故を起こした人が未だ逮捕されていません

 

犯人呼ばわりもされていません

 

理解できません。

 

今回の事故では、回避しようとして突っ込んでしまった方も即逮捕されました(その後釈放されましたが)

この差が一体なんなのか・・・

 

 

 

色々理解に苦しむことがたくさんありますね。

 

 

 

幼い命が犠牲になる事故・

 

減らしたいものです。