園でなわとびをやっているらしいしんちゃま・・


いちいちおーせの回し方が違うと・・

説明してくる・・笑












ママへびさんやるでとんでね!!


っと・・

あきらくん・・遠い目・・笑




あきら完全に目をつぶってます・・苦笑




この後・・


おーせがまわしてあげて・・

“今日は10回連続でとぶ!!”


っと宣言していた心絆・・・




引っかかるたびに・・

「ママの回し方が早いんやてぇ・・」


「思いっきりやるからしんちゃんにぶつかっちゃうの・・」


などと・・・・




くだらんたわごとを並べてくる4歳児・・



そんなん知らん!!


「できないのを人のせいにするな!!縄をちゃんとみとけ!!それかママが“はい!”っていったときにジャンプしろ!!」




スパルタか・・・?笑



「だってできないで・・」



「じゃぁやめたら?」



「いや。やる。」




じゃんぷじゃんぷ!


「タイミングが違うんだよ!ちゃんとみとけ!」



「1.2.3.4.5.6.!」



とべた!!!とべたよママ!!!


二人で大喜び!!


「もうやめる?」



「うん。やめる」


「・・・お前は自分が決めた目標を達成しなくてもなんとも思わんのかね・・」




「・・・・やる。。」



その後。。またもすったもんだを繰り返し・・


「適当にだらだらやるならやめろ。ぎゃぎゃー言い訳ばっか言いやがって疲れるわ!!」




「やる!!」




「おんなじテンポでとんでごらんよ?引っかかりそうでもジャンプは続けるの!!」





「はい!!1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13!!!!!」





しんちゃんすごい!すごいじゃん!!13回もとべたよぉ!!!



心絆大満足!!


バカ喜んでる!!!

「ママ、あしたのしんちゃんはきっと20かいできるね!!」


しんちゃんの顔がキラキラしていた。






片づけをしておやつを食べに出かけました苦笑



出来なかったことができるってね・・本当に楽しいんだよ。


“ちょっとがんばればできること”に親がとことん付き合えるってなかなかないんだよなぁ・・

平日はバタバタだし・・縄跳びも10分ぐらいしか付き合ってあげられない・・
今の時期はあっという間に暗くなるしね・・

だから今日みたいな晴れ間が見えたときはとことん付き合ってあげたい。。



実は・・こうすることでパソコン依存しないように興味を他の方へ向けているんだ・・


最近・・ちょっとYOUTUBE見ている時間が伸びてきた・・・

ずっと。。おもちゃの説明のムービーと・・トッキュージャー見てる・・泣


どうせ「だめだ!」といっても心絆の中でもやもやがのこるだろう。

だったら、心絆が自分でもっともっと興味のわくことを増やしてあげたらいいんだって。


だから部屋の中ででんぐり返ししたり・・笑

逆立ちに挑戦させてみたり・・


他に興味が向いて行ったら動画サイトでみる中身も変化していくとおもうんだよね。。。



便利な世の中。


いい風に使ってこころ豊かに育てていきたい。




今日のしんちゃんは明日の目標をたてることができた。

すっごく楽しかったんだろうなぁ・・


明日も晴れるといいな好