おーせの子育て論。



おーせ日記


子育ては適当でよい。



でも適当にするまではきちんと悩むべし!!!


おーせ日記


子どもができなくても怒る必要はない。


まだできる年じゃないのか、教え方が悪いかのどっちかだから。


おーせ日記


子どもが泣いたら泣かせればよい。



photo:01


感情がある証拠だ。

ことばがでるようになれば、泣く数も減る。



photo:03


当たり散らすぐらいなら今やっていることをやめてしまえばよい。


最優先はおなかを満たすこと。



部屋が散らかっていてもほったらかしにできる勇気を今は持とう。。


でも汚れているのはだめだ。

黴菌が繁殖するから。


photo:04



子ども同士の喧嘩はさせとけばよい。

傷つく心

分かち合う心

感謝の心

がうまれるから。



でも、おもちゃでぶんなぐったり体格差がある場合は止めるべし。


photo:03



子育てを楽しみたいから

自分を楽にさせる。。。


ニヤリ・・♪


これは鉄則!!!

photo:06



自分のための子育てはやめたんだ。



しんばっていいこだね、しんばってすごいね。



なんか・・そんな言葉のために子育てをしているみたい・・

ってそう感じた時があったんだ。

photo:06




忙しいとつい

「待っててね」

を200回ぐらい言っちゃう・・笑




「まんまーみてぇ!!しゅごい!!」



プラレールの線路をつなげられて大興奮のしんば。



「まんまーーみてぇえ!!   ぇくしゅ!!」




太鼓のばちをクロスさせて・・目をキラキラにして・・エックスを発見できたって喜んでいるしんば。




「しんばのおあし!!」



フォークを置いておいても、自分でお箸をもってきて食べようとするしんば・・






「まんま、ねこしゃんよろこんでるねぇ!!」


自分の大切なおもちゃをねこさんの横に置いてあげるしんば。



「あきら、さむいって」


ながい靴下をあきらにかけてあげるしんば。



この一瞬一瞬を大切にしてあげたい。

待っててね。そういっている間に、しんばはものすごい速さで成長していってた。


手を止め、しんばを見ているとひとつひとつものすごーく真剣に物事にとりくんでいた。



それをみるのがとっても楽しみになった。



待ってて!!っていってるじゃん!!ママ忙しいの!!



このセリフを言わなくなってから子育てが楽しくなった。




photo:01


部屋は散らかっている。

洗濯ものは旦那任せ。


でも「今日はしんばがこんなことしたんだよー!!」



そういいながらけんと一緒に洗濯物をたたんでいる時間が幸福だ。


photo:04




ふぅ。



今日も育児が楽しくなりそうだ☆




おーせオフィシャルブログ「31才で短大生になった おーせの☆子育て&爆裂日記☆」Powered by Ameba-image



さっ、男たちを起こしてこよう♪




おーせオフィシャルブログ「31才で短大生になった おーせの☆子育て&爆裂日記☆」Powered by Ameba-image


あきらもおはよー!!