1ヶ月前ハニーは2つ目の仕事をくびになりました。


一つ目の仕事は税金対策のために作られたダミーの会社だった。


二つ目の仕事は日本にも会社があって、それなりに大きな会社だった。



「経費削減だから分かってほしい・・」

いい辛そうにいう上司にハニーは黙ってうなずいた。


派遣で働くハニーには何もできなくうけいれるしかなかった。


前の週も一人くびになってたハニーは次は自分なんじゃないかとドギマギしてたんだぁ。


スティッチ「おーちゃん俺仕事くびになった。」


パン子「あっそう。」


スティッチ「俺どうしたらいいんだろ・・やばいわぁ・・」


パン子「なにがやばいの?どーせおうちにいたって落ち込んでるんだから、くぅの散歩しに家こい。」


スティッチ「今日はおうちにいる。メンタリティーが弱ってるから。」



パン子「はぁ?何で落ちこんでんだよ。おめーがわりーんんじゃなくて景気がわりーんだろ。

うち来い。笑わしてやるから。」


スティッチ「今日は笑えない。」


パン子「今日新しいギャグ覚えたぞ。」


スティッチ「・・じゃぁ行く。」


パン子「もぅ残業で夜中の1時まで働かなくていいんだ。人生の休憩だと思って今はめーいっぱい遊べ。」


ハニーがその後新しい仕事を見つける前にかかった時間は3日でした。


おーせ、今まで生きてて嫌な事、つらいこといっぱいあったよ。


でもその後には絶対笑えることがあったんだ。


だから、どーせ最後笑えるんだからそのときが来るまで笑ってたらいいと思う。


一生懸命生きている人は誰かがそれを認めてくれるから。


笑ってたらなんだかいいことが起こる気がするから。


それでも人を信じたら、

それでも人を大切にしたら、


なんだかまた生きれるような気がしたから。


おーせの昔のBOSSがね、

「いーんだよ!!でけーこといってもさ、将来実際でかくなったらさ、うそじゃねーんだから!」


って言ってた。


実際そのBOSSはアメリカに進出したんだよ。


その言葉を出した5年後に・・


言ったら叶えようと努力するのが人間だ!!


言葉には責任があるから。


キレイ事を言える人は努力もできる。


夢を語る人は、叶える方法をさがす。


不景気なのは知ってるよ。


でも不景気でも笑って過ごせる人が心の強い人だと思う。

こんなことは人生につきものだと、凛とかまえて日々すごせる人になりたいな。


それでも笑っていたい。


それでも人を信じていたい。


それでも人を愛したい。


だって今幸せだから。


ハニーこれからも笑っていてね。

新しいギャグ覚えるから。