第72回NHK紅白歌合戦(2021年12月31日) | 大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

第72回NHK紅白歌合戦(2021年12月31日)

紅白がなかなか良かったので珍しく感想を書いてみました。

 

「Colorful~カラフル~」がテーマで照明や構成・演出が華やかで見応えあり。2018年の紅白も良くて保存版にしてあるが、今年もそれに匹敵するくらい良かった。しかも昨年の無観客から今年は有観客!やはり観客有りのライブはいい。

 

川口春奈が頑張っていて好印象。

 

一度早送りを多用し、2回目にポイントを再度見直しました。

 

見所満載なので印象に残った曲をコメントしてみました。

曲名は全曲書いてみましたがちょっと見づらいですね。(笑)

男女交互、というのを守らずに演出や流れ重視が良い効果をもたらしたような気もします。

 

レコード大賞受賞者も新人賞も出てないのも珍しいかも。

 

===

一曲目はLiSAの明け星。

「鬼滅の刃」オープニングテーマ曲。

 

白組トップは郷ひろみの2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-。華がある。さすがヒロミゴー!この曲は盛り上がる。

 

DISH// 猫

あいみょん作詞作曲で若い人にも我々世代(?)にも響く歌。

 

NiziU Take a picture

 

山内惠介 有楽町で逢いましょう

 

櫻坂46 流れ弾

 

YOASOBI with ミドリーズ ツバメ

 

Awesome City Club 勿忘

 

GENERATIONS Make Me Better

 

日向坂46 君しか勝たん

 

純烈 君がそばにいるから

 

SixTONES マスカラ

 

天童よしみ あんたの花道~ブラバンSP~

 

KAT-TUN Real Face #2

ジャニーズ系なのに15周年目で初出場。時間がない中で前振りに時間を取ってコメント。紅白では珍しい。

 

上白石萌音 夜明けをくちずさめたら

 

King & Prince 恋降る月夜に君想ふ

 

milet Fly High

 

まふまふ 命に嫌われている。

声も凄いが熱唱というか、詩を含めた魂の叫びがめっちゃインパクトあり。今年のベスト3に入る。

 

水森かおり いい日旅立ち

 

Snow Man D.D.

昨年初出場のはずがメンバーコロナ感染で一年越しの出場。嵐なき後、ジャニーズを引っ張るグループに。

 

劇団ひとりの五輪オマージュ演出。スベっていたけど、面白かった。

 

松平健 マツケンサンバⅡ

華やかで今後、紅白の定番になってもいいくらい。演出や構成、バックの出演者も素晴らしい!

 

企画

〜 明日への勇気をくれる歌 〜

東京都交響楽団

ドラクエシリーズの演奏。素晴らしい演出!五輪開会式〜すぎやまこういち追悼。

 

LiSA 炎

鬼滅の刃絡みで2回目の登場!珍しい。

 

高橋洋子 残酷な天使のテーゼ

エヴァシリーズのテーマとしてカラオケで10年以上上位の歌が意外にも初出場。

 

AI アルデバラン

 

関ジャニ∞ Re:LIVE

 

BiSH プロミスザスター

 

三山ひろし 浮世傘~第5回 けん玉世界記録への道~

 

平井 大 Stand by me, Stand by you.

 

ケツメイシ ライフイズビューティフル

「さくら」の大ヒットでも出なかったのに20周年で初出場。「さくら」じゃなくて、この名曲を熱唱したことに意義がある。でも「さくら」も聞きたかった。二曲歌ってる人もいるのに。来年に期待。コロナ禍で仕事始めがこの日だというのがなんとも。

 

Perfume ポリゴンウェイヴ

照明と演出が最高!

 

millennium parade × Belle (中村佳穂) U

スゴイ!インパクトのある歌と映像、演奏。

 

宮本浩次 夜明けのうた

歌詞でこの歌を選んだのかな?カバーをやって欲しかった。でも、パフォーマンスは素晴らしい。

 

乃木坂46 きっかけ

シングル曲ではなく、個人的にも好きなアルバム曲を紅白で選んだことが素敵!

 

細川たかし 望郷じょんから〜北酒場

北酒場は大泉洋も一緒に歌った。司会が歌ったのは紅白初では?(笑)

 

坂本冬美 夜桜お七

坂本冬美はいい。いまや紅白には不可欠な存在。演歌はそんなに好きじゃないが、坂本冬美と石川さゆりは紅白に合う。映像技術が素晴らしかった。

 

藤井 風 きらり〜燃えよ

音楽番組初出場。(関ジャニに出たけど)自宅から出演、からのサプライズで会場に登場して二曲目。司会も知らされてなかった??藤井風にこんなに時間を取るとは意外。もふもふスリッパが話題に。

 

YOASOBI 群青

この日、2回目の出演。カラフルというテーマに合った「群青」の選曲がいい。オーケストラとダンスの演出が見事。涙出てきた。

 

鈴木雅之 め組のひと 2021紅白ver.

懐かしい。そして、盛り上がる名曲。

 

ゆず 虹

 

星野 源 不思議

 

あいみょん 愛を知るまでは

あまり紅白に似合わない気がするが、毎年出てもらう存在になりそう。

 

BUMP OF CHICKEN 天体観測〜なないろ

二曲も聴けるとは。しかも時間も長い。「なないろ」は「おかえりモネ」絡みで気仙沼の海岸から。素晴らしい。

 

さだまさし 道化師のソネット

ライブ会場から。歌詞が沁みる。

 

東京事変 緑酒

椎名林檎は凄いなぁ〜。存在感がある。毎年のヒット曲があるわけでもないが紅白常連になりそう。(東京事変と椎名林檎のどちらかで)

 

薬師丸ひろ子 Woman“Wの悲劇”より

50代以降には痺れる出場。そして紅白用の松任谷正隆アレンジがいい。

 

石川さゆり 火事と喧嘩は江戸の華〜津軽海峡・冬景色

KREVA×MIYAVIとのコラボによるロックっぽい歌からの、ど演歌という変わり方が素敵!

 

氷川きよし 歌は我が命

美空ひばりの名曲を氷川が熱唱。紅白ならではの演出。そして痺れた。NHKが指示したのか、氷川の選曲なのか?氷川も紅白には合う。

 

布袋寅泰 「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」〜「さらば青春の光 」

一曲目が五輪開会式の演奏曲でカッコいい〜!

 

福山雅治 道標 ~紅白2021ver.~

白組とトリは福山雅治。おばあちゃんに捧げる歌。この歌の福山雅治の解説が泣ける。

『亡くなった僕の祖母のことを歌った歌なんですけども、いまここで立たせていただいて、歌わせていただけるということは、ぼくの両親、祖父母、そしてご先祖の皆様から受け継いだ命のリレーのバトンを渡してもらえたからだと思っています。生きている意味、生かされている意味を、命の役割として、音楽をやらせてもらえていることだとするならば、その感謝を込めて命をつないでくれた皆様に、お届けしたいと思っています』

最初からコメントとして考えていたのか、アドリブなのか。いずれにしても素晴らしい!

 

MISIA 「明日へ 2021」「Higher Love」

大トリに相応しい!曲前の五輪まとめ映像がまた素晴らしい!これだけで番組になるくらい。

そして、感動で終わったと思ったらサプライズでもう一曲。藤井風が再登場し、ピアノ演奏で藤井風提供曲をコラボ歌唱。