2016-05-08 13:42:17

吾衛門@八王子

テーマ:ラーメン


ラーメンデータベースで「八王子市」のラーメンを検索してみる。5月5日現在では「煮干鰮らーめん圓」が1位だ。2位3位にはラーメン二郎の「野猿街道店2」「めじろ台法政大学前店」が続く。4位には2011年オープンのやや新しめの八王子系「あずき」が。5位には八王子ラーメンを代表する「みんみんラーメン」のお母さんがやっている「タンタン」。そして6位に「吾衛門」が登場。
八王子ラーメンを代表する「みんみんラーメン」は駅からかなり遠い。4位の「あずき」も1km近くある。5位の「タンタン」は営業時間が短く、臨休も多いので「幻の店」と呼ばれたりする。そうなると気軽に行ける八王子ラーメンと言ったらどこになるのか?
この「吾衛門」も有力な一軒として挙げられるだろう。しかし、そういう私もつい最近行ったばかり。というのも正直、そんなに店名がそそらないし、店の前を何度か通っているが外観があまり綺麗ではない。石神本に載ったことは気が付かずにいた。そんなわけで優先順位が上がらなかったのだ。
しかし、ひょんなことから評判を聞き、たまたま八王子に行く機会があり、寄ってみたら、いやはや予想以上においしかったのだ。頼んだのは中華そば550円(安い!)。スープに十分なコクがあり、いわゆる八王子系とは一線を画する気がしなくもないのだが、それ以外は特徴を継承しているので「駅近でおいしい八王子系」として紹介できそう。中休みがない分、15時16時のような中途半端な時間に行けるのも嬉しい。反面、夜の営業がないのが残念。それだけスープにこだわっているとも言える。創業20年らしいが昔からこの味でやっていたんだろうか?と思えるくらいに印象に残った。20年経った今も上位にランクされるだけある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

OOSAKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース