大分県の滝 龍門小滝(本物)九重町松木 | 我流天晴のじっとしてれないブログ

我流天晴のじっとしてれないブログ

滝をメインに日々の日常と鉄道をUPしています~~(^o^)/

そういえば・・・・・この滝のUP忘れてました~~~叫び

 

って言うのも・・・以前にUPしてた龍門小滝は別物という事は薄々分かってたんですがうーん

 

(龍門滝の下流側に見える龍門小滝の筋の流れ込みの滝・・・龍門滝の流れと向かい合う)

 

確証無かった為・・・放置状態でした~~~~笑い泣き(とは言いつつ2回訪れてます)

 

 

アクセスは前回のと同じですが・・・・・私有地に入ると書いてた所は・・・真顔

 

キャンプ場になっててBBQの良い匂いがしてましたわ~~~ラブ

 

そんなジュージュー横目に進んで行くと前回同様水路沿いに進んで行きますが・・・あしあしあし

 

(中央から右下に向かって水路が流れてる・・・水路沿いに~~~)

 

UPしてる小滝が左下に見えます~~~イヒ

 

(右端に水路が写ってます・・・マスの所でちょっとややこしい移動あります)

 

改めて見るとどうやって下りた??と思えますが・・・・・うーん

 

(めちゃ適当撮り)

 

そんななんちゃって小滝を横目に水路沿いに進むと・・・・・あしあしあし

 

沢筋から離れる様に作業路?が右上方向に進んで行きますが・・・・真顔

 

ソチラに進まず沢筋に近づくといきなり滝が現れます~~~ガーン

 

 

小滝と言いつつも・・・・まあまあ大きい~~~~ラブ

 

 

まぁ~~~龍門滝と比べればだいたいの滝は小滝になりそうですね~~~~イヒ

 

そんな小滝を愛でるが・・・・なかなか良い滝~~~キラキラ

 

 

柱状節理のザラザラな感じが良く雰囲気上げてくれてます~~~ニコ

 

(龍門小滝初訪の時・・・)

 

この時点で暗くなりつつあり・・・この日の滝見は終了~~~笑い泣き

 

(初訪時はこの後・・・豊後森のアサダ温泉へ向かってます)

 

高平の滝の若山温泉へと走るのでありました~~~~車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

ちょっと余談ですが・・・・作業道が右上に上がっていくと書きましたが・・・鉛筆

 

本来滝へのルートはこの道から下りて来るのが正解かも???で・・・・アセアセ

 

今回そのルートを実践しようとして完全に忘れてましたわ~~~~笑い泣き

 

龍門小滝の地図

 

 

龍門小滝のアクセスポイント(グーグルマップ)

 

33.273288,131.205881・・・・・ココ広いので駐車に良いと思います

 

33.273892, 131.206938・・・・・以前と同じですが滝の入口(私有地です)

 

33.273489,131.208312・・・・・実際はココからアプローチが良いかも??