こんにちは。


鹿児島の霧島にアイダ設計で注文住宅を建てました。

家とか外構とか色々書いていますので見て行って下さい。


セメントを練り練りしてます。
前回と比べると

今回は少し進みましたね。

ちなみにセメントの厚さは10cm程あります。

義父からは
おじいちゃん5cmで十分だろ〜厚すぎるから、進まないだろ〜

なんて毎回の様に言われるのですが、セメントレンガを入れる仕様になると、レンガの厚みより厚くしないとレンガが沈まないので、どうしても10cm程の厚みになってしまいます。

そのせいで、セメント25キロ2本で写真分しか塗れません。

ニヤニヤ誰だよ、セメントレンガ入れろ!って言った奴?

ちょっと不満妻からの目線

滝汗滝汗滝汗滝汗いや〜今日は天気が良いなぁ〜。アハハハ〜ハァ〜

ってな感じ。

これだけセメントを練っていると、セメントに混ぜる砂、砕石の量がわかってきます。

大体、セメント25キロ1本で砂、砕石をあわせて、土嚢袋3袋分使います。

セメントを2本使うと、砂3袋、砕石3袋がなくなります。

これがわかると、買い物が楽になります。

ホームセンターで軽トラを借り、セメントを2本、砂3袋、砕石3袋を買って帰れば良いのです。

金額も固定されて来ます。

セメントが約1200円
土嚢袋が約1800円

ざっくり計算ですが、1日作業すると3000円かかる事がわかりました。

さぁ、後何日かかるのでしょうかチーンチーン

かかった日数に3000円をかければ全体のおおよその金額がわかりますね。