皆様こんにちは。


鹿児島の霧島にアイダ設計で注文住宅を建てました。

家とか外構とか色々書いていますので見て行って下さい。

以前にも、私の母の記憶力や判断力が落ちてるって話だったのですが、その後も同じ状態で、電話で話をしていても、一方的に母が話続けて、私が相槌を打ってる状態。


私が1話すと、

おばあちゃんおかんもな〜

から永遠に話続けてきます。
話の内容も、何十年も前の話や、小さい時から何度も聞かされていた話、つい先日も話をしていた同じ内容の話など、相槌を打つのも面倒な話ばかり。

段々疲れて来て

真顔おかん、ボケてる??同じ話何回するつもり?

と聞くと

おばあちゃんあんたが黙ってるからや

と返ってきたので

真顔古い話は2度とせんでええから、新しい話して!ないんやったら、こっちの話を聞き!

と言うと、シマッタおばあちゃん滝汗といった感じでやっと聞く姿勢になるのですが、

真顔娘のクラスでコロナ感染者が出たみたいでな〜。1年生だけで5人出て、その中に同じ学童の子が2人もいて〜

と話始めたのですが………母の相槌は

おばあちゃん症状重いの??

…………………………今まで散々どうでも良い過去の話ばかり永遠に聞かされて、この返事、流石に切れました。


ムキームキーまず、娘が感染したとは言ってないし
ムキームキー症状軽いか重いか、なんで他人の子供の症状までわかるねん??
ムキームキーそれ聞いてどないするつもりなん??


おばあちゃん症状軽かったらええなぁ~思って

ムキームキー最初にする返事やないやろ!!
ムキー何回も同じ話ばかりせんと、人の話、ちゃんと聞いて、まともな答え返してや。

ときつく言ってしまいました。

それから、妻にこの事を話ました。

仕事柄、何人も痴呆老人を見ている妻は

真顔お義母さんも段々わからなくなってるんだから、怒っても仕方ないよ

と言うのですが、母が会話の流れすら理解出来なくなって、人の話を聞かず、一方的に自分の話ばかりで………

いや〜〜なかなか受け入れられずにイライラしてしまいます。

また、姉と母の受診の話をしてみます。