皆さんこんにちは
霧島でアイダ設計で家を建てました。

このブログはアイダ設計への誹謗中傷ではなく、これから家づくりを考えている方に少しでも参考になればとの思いで記録しています。



現在、数ある施工不良を治してもらうための補修工事待ちです。


最初に現場監督Hが不具合を確認しにきたのは、12月28日。


そしてO部長が嘘つき営業Iと現場に来たのが1月11日


再度、各補修箇所の補修方法を確認したいと、責任者NとO部長が来たのが1月21日。


そして、次の連絡が、1月30日。
とりあえず補修の予算が出たので、本社に稟議を上げますとの事。


あれから、また日数が経ちました。

まだ、連絡ありませんので、外構工事はじめます。


まずは、門柱が駐車に邪魔なので、ぶち壊します。
5段ありましたが、2日がかりでここまでハツリました。
機械がないので、ハンマーとたがねのみです。


そして今日、ゴールが見えてきました。


5cm位深めに基礎コンクリートをハツって土を被せて終わりです。
娘がやりたくてしょうがなかったみたいてす。


5段の門柱は、中がセメントでどっさり埋められていて、金槌の持ち手が5回折れました。

固かった。

手には無数のマメが。


娘にマメが出来た。と話したら先日の節分を思いだした様で、ここから豆が出てくるの?と説明に困りました。


言葉、色々覚えてきてますね。
今、一番成長が早い時期に感じています。


娘の為に、少しでも良い家になるように、頑張って交渉します。



次回は裏の水はけが悪いところの工事をしてみます。