レジの中のお金 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

つり銭って販売業をしていると必ず必要になってきます


毎月給料日前になると1000円札でのお支払いが増えて

給料日後になると1万円札でのお支払いが増えてきます


今日はみなさん1万円札でお買い上げです

レジの五千円札、千円札がどんどん無くなっていきます

予備の両替用のお札も数万円分用意してありますが、こちらもヤバそうです


50円の遊戯王カードに1万円札ですかーー、毎度ありがとうございます

100円のタッチペンに1万円札ありがとうございます


もちろんお客様に非がある訳でなく用意できないお店の不手際なんですけど、、、、最近は両替にもお金が要る世知辛い銀行なんで連続で使われると正直キビシイです


お釣りがたくさんある時はいいんですが、少なくなって来ると心もとなくなります

そんな時、よくレジに千円札が不足してます、ご協力お願いします、とか出すのですが

格好悪いからあまりしたくないんですよねー

大きなお店なら銀行へダッシュも出来るんでしょうけど、小さなお店ではそんな余分な人員が居る訳もなくw

買取の時とか、出来るだけ万札でお渡し出来る様に買取9000円なら、「千円お持ちでしたら万札でお渡しできますがお持ちじゃないでしょうか?」と聞いていってますが、なかなか実を結びません、さらに千円札が出て行く状況にw

そう、一般の販売専門の業種に比べて買取りがあるのでゲーム屋さんでは千円札の消費が激しいんです


中には色んなお客様がいらっしゃいます

100円玉のみでPS3本体を買おうとしたお客様

小学生がお小遣いを貯めて買った、のなら可愛いんですが大人方でした

それも数えていないらしく、袋に500枚くらい入ってました

50枚以上は拒否できるらしいのでお断りしました

混雑時は嫌がらせかと思ってしまいますw

銀行で両替してからお願いしますー(手数料掛かってしまうんですよー)



100円玉を100枚、一万円札に両替してくれとの方が来店

両替はしていないので、とお断りしました

しかし、しつこく絡んできます、100円玉はお店で要るからいーだろー、とかなんとか

ヤンキーで金髪、シン○ー臭い、ロレツが回っていない等など、怪しすぎなんですけどー

どこの自動販売機からクスネテきたんだよw

近所のガソリンスタンドの店員だ、と自称していましたが、そこ、先月潰れてもうないですからw



100円玉のタバ(銀行で50枚をビニールで包んで1本にした物)を2本でゲームソフト2本お買い上げのお客様

まー、これはこれで便利なんですけどw

なんでコレなの?どこぞのお店の方?w



後、2000円札ですが、基本来たらすぐお客様に使います

子供は珍しがって喜びますが、大人の方は千円札で下さい、って言われる方が多いですw





近所の本屋は全滅でした

コミック 銭 1巻 (Beam comix)
鈴木 みそ
エンターブレイン
おすすめ度の平均: 4.5
4 新しい視点からものを見る
5 安心して読めるベテランのマンガ。
5 初めてこの作品を読む方へ
4 命の値段
4 ちょっと読みにくいのですがタイトルは「銭」です