星1y7m22d星


ゆいぴーが、ついにアンパンマンの事をちゃんと『アンパンマン』て言えるようになりました真顔キラキラ


マンマンから始まり、アンパンと来てついにアンパンマンです真顔拍手


急に言えるようになったのでビックリしたけど、成長を感じて嬉しいですデレデレ


最近は、アンパンマンだけじゃなく、こっちが話した言葉をすぐに真似て言える事が増えてる気がします。


まだ真似するだけで、習得まではいきませんが、保育園に行ったら、もっと色んな言葉を覚えてすぐにお喋りさんになるんだろうなぁニコニコ


さて。本題なんですが、1歳も折り返しているし、トイトレを少しずつ始めてみようかなと思っています。


しかし、オマルとか、便器に付ける子供用の小さな便器?とか、まだ何も準備出来てなくて、始めなきゃなとただただ思っているだけなんですが、、、ニヤニヤ


さっき、ベッドで寝る準備をしていたら、ゆいぴーがいきなりオムツを抑えてシー、シーを連呼していました。


オシッコが出た事を教えているのか?オシッコが出そうなのか?わからなかったんやけど、とりあえずオシッコの事を教えてくれているので、これはいい機会だと思い『トイレでオシッコする?』と聞いてみました真顔


ゆいぴーがトイレでオシッコをするのがどーゆうことか理解しているかは謎だけど、トイレを指差して行きたがってたので、トイレへ連れて行くことに。


ズボンとオムツを脱がせて、とりあえず便器に座らせてみました。


オシッコは出なかったけど、なんだか嬉しそうなゆいぴーウインク


ウンチした後も、オムツが気持ち悪いのか?ウンチした事を教えてくれているので、これを機に少しずつトイトレを始めてみようと思いました真顔グッ


まずは、トイレに付ける子供用の便器を買わねば!


ちなみに、さっきのオシッコは、オムツにしてましたニヤニヤ


オムツ外れるとお姉さん感がグッと出るんだろうなぁデレデレ


それよりも、オムツ代がかからなくていいのが、お母ちゃんとしてはありがたいわ〜ニヤニヤお願い


まだ、トイトイを始めていないのに、オムツが外れた時の事を1人で妄想してる気の早いお母ちゃんでした笑い泣き