猫も好きだが・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 


今日は 豚の日・・・



猫が 凄く 好き だが


でも


豚も 好きだったり する


本物の豚も良いが  所謂 豚絡み?の物も 好き



弊店には ヒッソリ いろんな場所に


豚のグッズが 置いてある



豚は 幸運のモチーフでも あるッス~



実は


飲食店での 食に関係のない物を 置くのは


好ましくない・・・とも 言われる


なぜ?


一般的には どうしても 掃除が しにくくなり


必然的に 不衛生と なりがち



よく 見かけるのは


お客様から 頂いた物を 飾っていくうちに


段々増えていき 掃除も 微妙になり


ホコリが 積もっていく



その為にも ≪必要でない物は 飾らない≫ 鉄則だったりする



弊店が まだ cafeメインだった頃


その時代は 飲食に関係のない物を 飾る事が 人気だった


所謂 店主の自宅感が 醸し出すような


店主の好みや 個性を 


飾る物で アピールしていた そんな時代



私達も 飲食に関係のない物を 飾っていたが


今は 珈琲に関連する物へ 



駄菓子菓子~

 


ヒッソリ 小さい物だけ 今も 諦めず? 飾っている



喫茶室に ご来店の際は 探してね




何処かに 隠れていたり するかもッス~



明日 月曜日定休日です

通販発送も お休みです


宜しくお願い致します


(ikuko)