どこでも・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。

 


下北沢は 通常だと この時期


アジア系の方が 多い


今年は さすがに 少なく 


更には 外を歩けば 必ず 外国人とすれ違うのに


今は すれ違う方が 稀に なってきている



先日 電車内の放送でも


「出社時間を 変更して 出来るだけ ラッシュ時に乗らないよう」



「自宅で お仕事出来る方は 出来るだけ 電車に乗らず」



これを 聞いていて


所謂 サラリーマンや 雇われている 立場の方に


どうする事も 出来ない 無情な放送だな・・・ってね


思わず


先ずは 社長や オーナーに 言う事ッスよね?


働いている立場が そうそう 言えるかな?



仕事的に 無理な事は 多い



被害が 拡大しない 為に 何かしないと いけない


でも 何をする? 何が 出来る?



弊店のお客様も


小人数の会社だが 電車通勤者は 二人


その二人だけ 自宅での仕事と なった


暫く 来店出来そうに ない・・・そんな ご挨拶をしょぼん



また 違うお客様からは


「ついつい いろんな所を 触るから


この手袋をしたまま お金も 出す事に


今の時期だと 冬用の手袋だと 暑いし


かと言って 軍手では 仕事の恰好だと 微妙なので」



それが ダウン






これだと 一日使用して 洗濯しても


直ぐ 一日程で 乾く


白で 汚れも目立つから  清潔に 気を配るし


素材は いろいろあるが 洗濯を考えて 綿素材を



なる程~なるへそ~



でも 本心は


珈琲豆を 買いに こられなく なるのが 


一番の 悩み


売り上げが あってこそ 商いは続く からね



そんな時こそ


こんな時こそ


自宅に 居る時間が 増える時こそ



是非 通販で 珈琲豆を~





所詮 商売だけ?って 申されるが


消費が なければ 経済も まわって いかないし


救済にも お金は 必須だと 思うから



(ikuko)