マニア・・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。


にほんブログ村


寒い日曜日、寒すぎる~。


今日は、本当に寒かったです

珈琲を抽出するより、極温な何かが必要な気分。

かなり仕事放棄?状態ですが・・・・

 

連日の寒さの影響なのか、少しでも温かくなりたい為か?


ラーメン屋さんになるべく修行するご主人を

漫画家の奥様が描く本を読んでいる


その中でラーメンマニアに二通りがあるらしい


コレクター型とリピーター型


コレクター型は、とにかくいろんなお店に行く


リピーター型は、気に入った店に繰り返し行く


これを読んでいて、珈琲豆も一緒かも


いろんな店で豆を買う方は、何処か道場破り的な感じがする


もっと言えば

「美味しい?本当?

じゃあ、一先ず試しに買ってやるか!」みたいな


でも、200g買って杯数にして10杯ほど

それだけでは、店主がどういう味を作っているのか、まず解らない


出来る事なら一ヶ月は、飲み続けて欲しいと思う


更に、

本当に店主の説明を聞こうとしない


少しでも聞いておけば、これからの珈琲生活が楽しくなるのに


とても残念だな~と思う


でも聞かない・聞く耳を塞いでしまっている方達も

珈琲が好きな事には、変わらない


珈琲が好きなら、少しもで聞いてもらうよう

私達は、説明に時間をかけるのである


嫌な顔をされてでも、続ける


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


寒いせいか、内容が重すぎ( ´∀` )


皆様も十分ご自愛ください。


明日月曜日は、定休日です

通販もお休みです

宜しくお願い致します。


(ikuko)