九州なのに雪国のような・・・ | 下北沢の珈琲豆屋のブログ

下北沢の珈琲豆屋のブログ

2017年4月より「自家焙煎珈琲豆屋cafe use」から「筋金珈琲焙煎所」と名前を変えて、珈琲豆に特化した店になりました。そんな店の日々のこと。



にほんブログ村

(昨日の続き)

お昼過ぎ、雪がチラつくなか

お目当てのお店「らるきー」さんへ。




ここは、王元監督が入院中お忍びで食べたメニューが有名です。

また地元ソフトバンクや他の野球選手もご来店している様子。

お昼の営業の2時までになんとか間に合いました。

店頭には、雪のなか待っている方が3組(総勢8人)ほど。

私達も列に。

20分ほど待ちましたでしょうか、大テーブルの相席。

マスターは、名物「ペペ玉」



「ぺぺ納豆」



私は、「完熟トマト・ベーコンとニンニク」



人気メニューランキング上位3品です。

更にサイドメニューとしてバタートーストを。




マスターは、「ペペ玉」をネットで知って

ここで食べる前に家で作ってみました。

意外とお店で食べていなくても

イメージで作っている方が多いぐらいです。

「ペペ玉」とは、ペペロンチーノ+卵のスパゲティー

お料理を作る方なら、想像できる味わいですし

簡単に作れると思えるメニューですよね。

マスターもそんな感じでした

店内の方も殆ど「ペペ玉」のオーダーです。

待つこと15分ほど待望の「ペペ玉」です

他2品もすぐに出てきました。

マスター一口食べて「?」「?」「?」

事前に作った味とは違うようでした。

私の「完熟トマト・・・」も頗る美味しいです

途中厚切りフランスパンの「バタートースト」も頗る美味しく

マスターと3品それぞれシェアしながら、完食です。

基本どれもニンニクの使用量が大量です。

オイルの量も多い感じです

家庭では、ニンニクもオイルもこれだけの量は、

使えませんが、まだ何か隠し味がありそうな・・・・。

マスター曰く、

「食べる人のことを考えないで作れば出来る味」だそうです。

ニンニクも油も塩味もどれも多めなので
食べる人の健康を考えたら
どれも躊躇してしまう量だとのこと。
たまには良いのかもしれませんねニコニコ

それにしても人気のお店で
後から後からお客さんが絶えません。


お店を出たら更に雪が強くなってきました。



福岡の人は、基本雪が降っても傘を差さないようです。

写真では良く伝わらないかもしれませんが
横殴りの吹雪の中を歩いているのです。

風も強いせいもありますが。

大濠公園を通って珈琲を飲みに行きます。

途中風と雪で「今自分が何処にいるのか?東北なのか?」

っと思うぐらい、雪が降っております。


無事に「珈琲美味」に到着です。



今日もご主人・奥様がいらっしゃいました。

昔は、天神に近い場所でしたが、数年前からこの場所

2階の窓から緑の木々もみれて・・・・今日は、雪・ですが。

珈琲屋らしい空気が流れています。



暫し二人ともぼーっとしておりました。



ご主人は吉祥寺にあった「もか」という珈琲豆屋さんで
修業されたそうで、店内に昔もかで使われた椅子などがあります。

この日も先客の若い方は、ご主人のネルドリップ姿を
ジーっと見つめていました。
外は雪でしたが、店内は居合抜きを見つめる道場の様でした。


少し元気が出たところですので、一度ホテルに戻ります。

続きは、明日(ikuko)