○●しまむら&ViSコーデ♪*゚●○

とーとつにいつだかのコーデsei

 

 

トップスはViS、スカートはしま産ですしまむら(ファッションセンター)

 

最近肌寒いですよね~あせ

 

ってコトでお盆前のちょっとした

出張の時のコーデかな?

 

冷房のある場所に出張だったので

この上にジャケットも平然とONぼちいさん おー

な一日ですた*

 

 

------------゚*★閑話休題★*゚ ------------

 

さてさて。

 

今年のお盆は何だか、おじゃる丸のせいか

NHKスペシャルのせいか、戦争についてを

深く考えさせられています。

 

ここ数日間の、夜8時くらいからの

NHKスペシャルって観てる方います?

 

12日(土)には 本土空襲について、

一昨日は 731部隊について

昨日は 樺太地上戦について

そして今日は インパール作戦について

 

それぞれ50分くらいの番組かな?

とても心に響く番組になってます。

 

ちなみに言うとそれぞれ、再放送が

今日から夜中 0:10~ やるそうで∑!!

 

とりあえず今回の4編で一番心に響いた

『本土空襲 全記録』 ってのが今日の

0:10~ なんですYOッッッ!!!

 

なので、録画予約しました~ピース

 

観るとまた泣いちゃうと思うのでアレだけど

いつか平和を考える道徳授業で使いたいな

って思って。。。

 

ただ、中学生には衝撃的過ぎるかなぁ。。。

そこが懸念事項あはは・・・

 

 

しかし何で今年はこんなに

戦争についてを知りたい!

って強く思わされるんだろう?あせ

 

そいや一昨日くらい? 池上さんの番組で

特攻隊のもやってて、それも観たな~泡

 

分かり易くて、そしてやっぱり悲しくて。。。

 

だけどこのタイミングでどんどん知識を得て

生徒たちにも折を見て話ができればなと。

 

 

や~でも本当、あと2時間後?に

再放送するのは一見の価値ありよ。

 

本土空襲についても、終戦直前の

原爆投下がとにかく印象に強いから、

それまでにあんなにバンバン全国的に

焼夷弾落とされてた事実とかってのを

恥ずかしながら全然知らなかったしあせ

 

 

日本列島の上空にはジェット気流があって

1万メートル上空を飛べるよう改良したB29が

標的に爆弾落とすのに苦戦したとか。

 

でもそれによって、それまで軍事工場を

狙うだけの作戦を変更することになり、

民衆を巻き添えにしても構わないから

日本全土がB29の標的になった、とか。

 

 

B29に搭載されたカメラがあって

爆撃スイッチ押すと自動的に録画が

始まるらしいんだけど、それも衝撃的で。

 

牧場にいる牛とかを撃ってる画とかあって

無意味すぎて泣いた。

 

 

戦争って。。。

 

何かもう、何が悪いのかね。

 

命令下した人を安易に攻めがちだけど

そこもやっぱり違うかなって思わされたな。

 

日本も結構、奇襲攻撃的な、まぁいろいろ

卑怯なことをしてたみたいだし。。。

(何か小声。。。笑)

 

 

ただまぁ、戦術に長けてる人間って

世の中には居るもんなんだってのは

変な視点かもだけど、納得させられた。

 

関東大震災後の日本の建築物は

木造だから、焼夷弾大量投下で

まずは全土を火災に追い込もう、とか。

 

(更には、日本家屋を模した建築物を建てて

そこにわざわざ焼夷弾を落として実験してる

映像とかあって、その執拗さが恐ろしかった)

 

 

で日本のどの都市も焼夷弾で、ほぼ壊滅的

被害出たから今度は鉄道を狙おう、とか。

 

2ヶ所に原爆落とすんだったら

ウラン型とプルトニウム型と

それぞれ違う種類の落として

経過を見よう、とか。

 

 

敵を殺らなければ殺られる、

上の命令に背けば殺られる、

っていう背景もね、いろいろ

影響してるんだろうかね。

 

 

…はぁ、何か今日は落ちててすみませんあせ

 

でも偶然にも、この国のこの時代に

産まれたことを少しでも感謝したいです。

 

そして無念に亡くなっていった戦没者のことも

いつも心の片隅において、生きていきたいです。

 

 

 

 

(※上記について、私は全然知識ないまま

書いてる部分多数なので、歴史的に全然

違ってる部分あったらごめんなさいあせ

 

 

 

 

 

 

 

いちごイイネ!と感じて頂けましたら、いちご

いちごこちらをクリックお願いしますいちご


ブログランキング・にほんブログ村へ

AD