そもそも、北海道はいつから日本の領土になったのかな | 面接がうまくいかない

そもそも、北海道はいつから日本の領土になったのかな

中学校や高校の日本史で確か、伊能忠敬?が北海道を測量して地図を作った?
時代は、1800年代だったと思う。

とか、教えられた記憶がある。

今、ネットで北海道について検索したら、

江戸時代の測量家、伊能忠敬が作成した日本地図で、北海道は全域が探検家、
間宮林蔵の測量に基づくとする分析を伊能忠敬研究会が18日、発表した。
北海道は北岸部分が間宮、南岸は伊能の測量によるとされていたが、定説を覆す可能性が出てきた。
・・・ 」

と出てきた。

そういえば、間宮林蔵というのも日本史の授業ででてきてたような気がする。

1800年頃は、江戸時代。
江戸時代の頃は、今の日本地図の日本という国は、江戸時代の当時でも日本として1つの国と思っていたのか?
江戸時代、北海道を江戸幕府は統治していたのか?

多分、統治してなかっただろうな。

今の日本は、いつ今の日本になったのかね。
ややこしいけど、明治時代なのかね。

でも、統治する前には、今の日本人とは違う、先住民?が当然いたわけだ。

その先住民が北海道については、権利があるような気がする。

先住民は、いつの間にか日本に取り込まれて、日本人にされたんだろうね。

昔のことだから、酷いことや、荒っぽいことをやってきたんだと思う。

北方領土の前に、北海道が日本の国土かどうかも、あやしいのではないかな。