去年の12月は、父の呼吸苦から近所の医院のレントゲンで左大量胸水が発覚し、総合病院で生検、中皮腫発覚と怒涛の毎日でした。今年入って術前ケモ、3月末の胸膜切除・剥皮術、治らない術後の乳糜胸、3週間待った末の胸管結紮術・・・、入院中にICUに2回も入りました。せん妄を起こし、転倒もしました。本当にどうなることかと思ったけど、なんとか退院。退院後に迷った末に術後ケモ、そして現在経過観察中。

本日術後9ヶ月の診察があり、左胸水が少し溜まっているものの、今のところ再発はしていないようでした。

とりあえずよかった・・・ほっとした・・・。

事実としてかなりの確率で再発することはわかっています。再発に怯えながらもあまり悲観的にならず、前向きに、でも楽観視しすぎない姿勢で家族として支えていきたいです。