皆さんこんにちは!

こちら株式会社ミトリカ様 工場増築工事ですびっくりマーク

 

お盆前に建屋の基礎コンクリートを打設しました。

当日は最高気温36度を記録する猛暑日でした驚き

 

職人さんと私たちで、一日かけて

基礎コンクリートを打設します。

 

固まったコンクリートは非常によく目にしますが、

その前のドロドロとしたコンクリートを見る機会はなかなかないと思います凝視

 

 

 

 

コンクリートを運ぶミキサー車は働く車としても有名ではないでしょうか気づき

 

 

コンクリートはパネル単管パイプで作られた型枠の中に流し込みます。

型枠も専門の職人さんが約2週間かけて施工しました!

 この型枠の中には、

・鉄骨の足元となるベースパック

・コンクリートの弱点を補う鉄筋

                が入っています。

コンクリートの弱点とは…

コンクリートは圧縮の力には強いですが、引張の力には弱い。

対して、鉄筋は圧縮の力には弱いですが、引張の力には強いです。

つまり鉄筋コンクリート造はお互いの弱点を補う構造になっています。

 

 

 

 

これからコンクリートは養生期間に入っていきます。

まだまだ暑さが厳しい日が続きますので熱中症対策にも取り組み、

安全第一で工事を進めてまいりますにっこり