2011-03-22 07:10:36

救援物資を届けてまいりました

テーマ:奉仕活動

これまで、震災当日の帰宅困難者支援、震災の翌々日から駅頭で始めた義捐金の募金活動、福島からお越しになった被災者への3日連続での事務所員による支援、所属する奉仕団体を通じてのミネラル・ウォーター12000本の送付(本日到着予定です!)、米や水の手配、ボランティア組織との連携体制構築への模索等を続けてまいりましたが、昨日、今後のボランティアの体制構築の一助とすべく、震災に見舞われた塩竈、多賀城、七ヶ浜および仙台に行ってまいりました。

所属する奉仕団体の皆様から頂いた物資、小生の店からの物資等、2tトラックいっぱいの支援物資を塩竈にお届けしようと考えたところ、うれしいことにあまりに物資が集まりすぎて、もう1台追加し、2台で行ってまいりました。

 大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba


現地では、支援活動を行う友人たちとお会いしましたが、自らのオフィスが半壊状態であるにもかかわらず精力的に働いておられる方、ご実家およびご親戚の安否が全く分からないにもかかわらず支援にいそしまれる方、


七ヶ浜市の市の救援物資集積所に支援物資を寄贈し、その後、志賀浜市長、多賀城市長、塩竈や仙台で活動されておられる方々等と、現状について協議を行いました。
大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba
それにしても状況はひどく、地震による災害は想像していたよりも軽いのですが、津波によるそれはあまりにむごたらしいものでした。また、被害や物資の集積、ライフラインの復旧等の地域差も大きいようでした。
大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba  大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba
しっかりと被災地を支え、毅然と立ち向かう方々を支援できるよう、頑張ってまいります。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-03-27 22:08:16

パン

テーマ:奉仕活動

今日は、奉仕団体ライオンズクラブの若手セミナーの講師として招かれ、神戸に来させていただいております。

会合が長引き、美しい神戸の風景の写真はとれませんでしたが、明日の朝飯にするパンを買いました。関東圏では見ない気がするのですが、いかがでしょうか?



大野もとひろのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-13 02:00:33

合同例会

テーマ:奉仕活動

ライオンズクラブ330-C地区1R(南東部)の9クラブが集まり、合同例会を開催しました。そこで、各クラブより、地域の奉仕団体に対する表彰と献金を行いました。


わが川口クラブの場合、着ぐるみで様々な団体を訪問するボランティア組織を表彰し、献金させていただきましたが、着ぐるみは体力を使うそうで、メンバーは若い方ばかりでした。さすがに懇親会では、メンバーの方、着ぐるみを脱いで食事されていましたね。


写真は、狐の着ぐるみくんが募金を受け取る場面です。



大野もとひろのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-21 01:44:25

ライフスキル・セミナーなど

テーマ:奉仕活動

今日は、午前中はライオンズ・クエストというティーン向けのライフ・スキル・プログラムの講習会に参加してきました。このプログラムはアメリカで開発されたもので、ローティーンが生きる力をつけるためのもので、私が参加している日本のライオンズクラブでは、90年代からこれを取り入れ、学校の先生向けにワークショップを開催し、若者のライフ・スキル(生きる力)の向上に努めています。すでに埼玉県では9校のモデル校において、授業として実施されています。

今回のセミナーはライオンズのメンバーの間にこのプログラムを周知しようというものでありますが、すでに導入した学校の先生からは、荒れた学校において、生徒が他者を尊重できるようになった等の紹介がなされました。今回の講師をされた先生以外からも、以前、この授業のときには保健室に生徒がいなくなる等、教えていただきました。

本来、生きる力は社会の中ではぐくまれるプロセスの中で生まれてきますが、少子化やゲームと向き合う生活の中で、多くの子供が社会性を持てず、キレやすく、他者を尊重できなくなってきているようです。もちろん、このようなプログラムが必要ない子もいますが、我々の世代は、このようなプログラムを必要とする子どもたちを育ててきてしまったようです。今後も、このプログラムには積極的に関与していくつもりです。


大野もとひろのブログ

で、夜には、川口三田会に参加してきました。

いい大人が酔っ払って、「若き血」を熱唱するのも、たまにはいいものです。


大野もとひろのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース