2012-10-14 23:58:42

自衛隊観艦式

テーマ:政治

海上自衛隊創設60周年にあたり、本日、自衛隊観艦式が執り行われました。


曇天の中、一部の予定が変更されましたが、野田総理が観閲官として臨まれ、立派な観艦式となりました。まずは、観閲式にお越しいただいた皆様に御礼申し上げると共に、関係した防衛省・自衛隊の皆様のご苦労をねぎらいたいと思います。


観閲式は、観閲官の下、日ごろの自衛隊の練度を示すという内部への効果にとどまらず、国民の皆様に自衛隊とその役割をご理解いただき、他国に対しては我が国の防衛のあり様を示す効果もあります。その意味で、我が国の自衛隊らしい観閲式となったと感じています。


また、60周年を記念して、米、豪、シンガポールの艦船が祝賀航行部隊として、初めてこの観閲式に参加したいただいたことには感激しました。豪州のフリゲート艦シドニー、シンガポールの揚陸艦パーシステンス、米国の巡洋艦シャイローが航行する姿は、アジア太平洋地域における多国間の協力を象徴するものでした。それ以上に、各艦が自衛隊旗を掲げ、米巡洋艦には第七艦隊司令官自らが乗船し、野田総理に敬礼をしたのです。多くを語ることは控えますが、この歴史的な出来事の政治的な意味は極めて大きいと感じています。




大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba  大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba



大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba


改めて、自衛隊諸君の平素からの努力に心より感謝します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-14 23:55:35

政務官に就任しました。

テーマ:ブログ

ご報告が遅くなりましたが、2日付で防衛省大臣政務官並びに内閣府大臣政務官に任命されました。内閣府においてはPKOを担当します。防衛省の担務は、近いうちに発表される見込みです。


中国の軍備増強を始めとする日本を取り巻く安全保障環境の変化に伴い、我が国の防衛が抱える課題には厳しいものがあり、直面する課題は多いと認識しています。その一方で、予算の制約が強い中で、自衛隊の任務は多岐にわたっています。


その一方で、民主党政権になって初めての2010年の「防衛の大綱」においては、しがらみの中で脱却できなかった基盤的防衛力構想や縦割り行政を打破したオール・ジャパンの安全保障体制の構築等、これまでの防衛政策が大きく見直され、南西地域の防衛力増強などを目的とした動的防衛力や防衛省の所管部分以外にあたる武器輸出三原則の基準見直し、NSC(国家安全保障評議会)設置等が提言されました。この「防衛の大綱」を着実に実施すると共に、新たな環境にしっかりと対応していくことが肝要であると考えております。


森本防衛大臣は高い知見を有しており、同大臣の下で職責を与えられたことは光栄です。その一方で、上記のような厳しい状況や議員ではない大臣の抱えるディスアドバンテージも事実として受け止めつつ、大臣をしっかりと支えていくつもりです。


また、所管となったPKOに関しては、ハイチのミッション終了、スーダンの派遣任期更新等に加え、シリア情勢が目まぐるしく変化する中でのゴラン高原でのPKOなど、多くの課題を抱えています。特に、シリアとイスラエルの間の兵力引き離し地域を中心に活動するUNDOF部隊については、部隊を派遣する側の立場にある人間として、慎重かつ丁寧に情勢を見極め、部隊に不安を抱かせることなく支援していかなければならないと考えています。UNDOFは古典的なPKOとして、長年にわたり実績を積み重ねてきましたが、現在の不安定な状況への対処と万が一の場合への準備を怠ることのないよう、可能であれば現地にも赴きたいと考えています。


防衛政策は、国家の最も基本的な柱の一つであり、政局により左右されてよいものではありません。我が国の政治情勢は不透明ではありますが、政局や選挙ではなく、国民の命と安心のために、これからも精進してまいります。
大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース