2012-05-12 00:19:56

ここ数日、外交づいています

テーマ:政治

このところ、定められた会議以外では、首都直下地震対策とサイバー安全保障にほとんどの時間を費やしていましたが、この数日は外交づいています。


今日はイラク大使のお招きで、エジプト大使、パキスタン大使と四人飯でした。中身の濃い国際政治談議となりました。エジプト大統領選挙、イラン情勢等への懸念に加え、パレスチナ情勢が混沌としていることに共有する部分が多くありました。先般、パレスチナのアブー・マアゼン大統領が訪日された際にもお会いしましたが、組閣ができず、イスラエルとの協議もかなわず、国連加盟の道筋も見えず、入植地だけが拡大する中であれほど意気消沈としているアブー・マアゼンは初めて見ました。


また、一昨日は、東京財団主催でアメリカ大使館の面々に対し、日本の安全保障とNSCに関し講和をさせていただき、やはり中身の濃い意見交換をさせていただきました。お世辞交じりは承知ながら、国会議員とこれだけ中身の濃い議論ができたのは初めてとの言葉もいただきました。


在京の外交団は、政治家の直接の声に渇望しているようです。国民の皆様に対してもしかりではありますが、日本が札束で外交を行う時代が終わったからこそ、丁寧に諸外国との関係を構築すべきと考えております。海外に対しても我が国の発信力が問われる時代になっていると痛感しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース