2010-08-15 20:50:55

終戦記念日

テーマ:つぶやき

終戦記念日にあたり、武道館において開催された戦没者慰霊のための式典に参加してきました。


天皇・皇后両陛下のお言葉、三権の長の言葉では、改めて不戦の誓いと共に戦没者の御霊に供養が述べられました。


命令した国の指導者はともかく、国のために、国の命令で亡くなられた方々に対し、国家の代表が供養するのは当然のことで、戦争を美化し、軍国主義を煽るなどといった批判はあたらないと思います。愚かな人間は、「平和」を口にしながらも、時にナショナリズムの名の下に排他的になり、あるいは攻撃的になり、その目的達成のために武力に走ることがありますが、かかる機会に戦争に思いをめぐらせ、不戦を誓うことも重要だと思います。


私自身、湾岸危機、対イラク国連経済制裁、イラク戦争に向き合い、多くの友人を亡くしてきました。「何万人殺害された」云々と一口で言っても、その一人一人には人生があり、戦争が痛く、辛く、みじめなものであることを強く感じてきました。


1年に1回にすぎないとしても、限りなく多くの方々にとって、戦争と平和を考える日になることを期待します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-09 08:53:11

初登院の裏側

テーマ:政治

先般、初登院についてご報告いたしましたが、その後、初本会議、初予算委員会と経験をいたしました。


初登院の日はさすがに身が引き締まりましたが、この登院の日の取材のメインの一つが掲示板の名前のボタンを押し、自分の名前部分が点灯する様子です。そのような様子をごらんになった方も少なくないと思いますが、取材陣が待ち構えている「舞台裏」の様子が以下の写真です。



大野もとひろオフィシャルブログ Powered by Ameba

そして本会議、専門家時代の名残で、各党の皆様にお声をかけていただきました。


特に、階段のところでお会いした福島瑞穂さんからは、「議員になった大野さんを専門家として勉強会にはお呼びできないのかしら」と、難しいお言葉をいただきました。谷垣総裁や多くの皆様からも暖かい言葉を賜りました。


政策や手法は異なれど、日本を憂う気持ちは同じと捉え、いっそう精進して参ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース