poe給電できるNVRをだいぶ前に導入しました。

 

防犯カメラの進化に驚く。OOSSXX POEカメラセット | 株式会社大野木電気通信 (ameblo.jp)

 

これONVIF対応だと勝手に探して追加することが可能。

 

onvifってなんだ?

 

簡単に言うとそういう統一規格があってメーカーを問わずレコーダーに録画できたり視聴できたりするって感じかな?

 

それで、PCで作業しながらカメラ画像見たいってあるじゃないですか?良いのありました。

 

IPCENTCOM

 

IP CENTCOM を入手 - Microsoft Store ja-JP

 

これサイズ自由に変えれるので良いですよ!小さくして画面のすみで見れます

 

しかしこれ、windowsのオプションみたいなの買わなきゃいけない

 

なんじゃそりゃーって感じ

 

120円。僕は買いましたw

 

HEVC ビデオ拡張機能 を購入 - Microsoft Store ja-JP

 

Fire TV stick なら無料で onvifer って同じ感じなのがアプリであります。

 

これであなたのテレビでモニターできますね!!

 

今回紹介したソフトの何がいいっておさらいしますが、

 

メーカー問わず視聴できる。

 

自動検出が便利。

 

サイズが変えれる。

 

ローカルアクセスである。

 

悪い点。

 

IP固定できるカメラが少ない中、IP変わるとアクセスできない。

 

4画面にすると表示できないカメラあり

 

録画や再生はできない。(再生するにはカメラ、NVR付属専用アプリ)

 

カメラによっては視聴中、SDカード録画に影響あり。手持ちではtapo c200 

 

アプリにはNVRで録画するならSDカードか一方だけしか録画できないと記載あり

 

なぜか視聴だけでも響いてる模様