突然ですが、今日は結婚記念日。
 
「2月はただでさえ日数が少なくて忙しいのに、なんで月末なんかに入籍しちゃったのかねぇ」
 
という会話は夫婦間で毎年繰り広げられるお約束トーク。
ほんと、思入れがある日でも何でもないのに、なんでだろう……。
 
さすがにこの日は外食できないので、“ちょっと豪華な夕飯”をつくる予定だったのだけど、
それだけじゃ味気ないかも?ありがとうの気持ちを“モノ”で表したい。
というより、モノを贈ったほうが記念日っぽいじゃん!

ということで当日、しごと終わりに「LOFT」へ行ってきました。
(とりあえずここに来れば何かあるだろう、と)

◇ーーーー◇
 
着いて直行したのは「メンズコスメ」のコーナー。
 
最近になってちょくちょく「髪の毛が家出するんだよー。さっきも20人くらい去って行ってさー」
と切な気に呟く夫に、頭皮用シャンプーを贈ろうかと。家出防止。
 
だけど、やめた。「結婚記念日らしくない」から。
 
もっと、こう「ふたりで使おうね」みたいなのがいいじゃない。だって、結婚記念日だし。
 
◇ーーーー◇
 
そして次に向かったのがビールサーバーのエリア。
毎晩飲むし、これ使ったらテンション上がるのではないか?と。
 
でも、やめた。たぶんだけど、「すぐ飽きる」から。あと、お手入れが面倒(わたしが)。
 
◇ーーーー◇
 
そして次に目を付けたのがペアグラス。
これらなら毎日使うし、なにより結婚記念日っぽい。洗うのも楽々。
 
でも、やめた。「インパクトが足りない」から。
 
わたしが求めているのは開封したときの、「うわー。何コレ!?」のリアクション。
驚かれてナンボですよ。

◇ーーーー◇
 
迷走したわたしが「これでいいんじゃないか?」と手に取ったのがトランプとUNO。
そして各種カードゲーム。あれやこれやと全部で5こくらい。
 
夜はカードゲームで夫婦のコミュニケーション。家庭内勝負(賭け事)にも使える便利品!
たくさんのカードゲームに夫も「うわー」となるでしょう。
 
でも、やめた。「トランプとUNO家にある」し。やったことあるゲームじゃつまらないじゃない。
 
◇ーーーー◇
 
さて、どうしよう。
サプライズはわたしの特技のはずなのに、10年間一緒にいるせいか、ネタ切れ。
完全に詰んだ。

そんなとき、ふと視界に入ったのが「VRのメガネ」

VRは「ヒトの感覚に訴えて、現実世界のように感じられる環境を作り出す技術の総称」。
 
VRのメガネを身に着ければ、安全な家の中にいるのに、崖っぷちにいるような体験をしたり、ジェットコースターに乗ってる気分を味わったり、はたまたゾンビに追いかけられてみたり……。
 
スマホのアプリで映像DLできるらしく、メガネ自体は非常に安価です。
(私が購入したのはLOFTでいちばん高いやつだけど、それでも3,000円)
 
流行りに疎い夫はきっと知らないし、喜んでくれるはず!というより、わたしもVRで遊びたい!
 
いいじゃん、いいじゃん。
 
ふたりで遊べるし、お手入れも不要。開封時のインパクトもあるし、使ったこともない。
 
そんなこんなで悩みぬいて購入したVRのメガネ。
近い未来(1週間後)こどもたちのおもちゃになる様子が目に浮かぶけど、それでもいいんだ。
 
記念日の夜に盛りあががる一品。たくさん笑って過ごせたらそれで十分じゃない。

疲れた夜は「VRのメガネ」で非現実世界への逃避行。トリップ、トリップ。