今日はめっちゃ寒くなると散々気象予報士が言ってたけど、晴れてるしフツーの11月終盤です。


室生龍穴神社⛩️に参拝。

というか大阪から2人のお客さんがどうしても行きたいとのリクエストにお応えしたのです。



普段は社務所や本堂は閉め切っているのに今日は開けて、社務所に人がいる!はじめて見たよぶー

土曜日やから、あちこちから参拝者が訪れてます。



そこから1キロ以上ある吉祥龍穴に車で行きました。


軽が2台停まってました。

私達も停めることができました。

山のてっぺんから谷を下ると、




建物は龍穴の真ん前にあり、靴を脱いで参拝。



こちらが、龍穴となります。

空気が澄んで、気持ちの良い青空が木々の間からのぞけます。滝から流れおちる水流が龍を思わせる。


少し下に天の岩戸という祠がありました。


大阪のお客さんはこのまま室生寺の五重塔にプロジェクションマッピングで、登り龍が映し出されるのを楽しみにウロウロするそうです。

私は、地元でもう飽きているので、一旦ウチに帰って、時間が来たらお迎えするという寸法。

紅葉も🍁イイみたいでウシシ

都会の人はどんどん来なはれ音譜

お迎えまで、畑仕事しときます。