こんばんは❄️
今日も一日中 氷点下の生活でありました☃️
あちこちのSNSで寒波のご披露がありました。
ワタシも一丁 載させていただきますイヒ
昨日の朝 座敷の気温です。
あと少しで氷点下になるねあせる


出勤時の駅への写真です。うっすらと積もってます。地面はカチンカチンの凍結でした❄️

大阪もめっちゃ寒くて、ビルのそばの池に氷が張ってました。

さて、今日も氷点下でしたが 家の中でじーっとしてられない性分です。
この前からの強風で畑の柵が倒れたので、ハンマーとツルハシ持って修繕をしました。
ついでに、一部分だけ荒起こししました。

表面から10センチ程凍ってました。
このようにして下の土を寒風に晒して殺菌するのです。
あと、ぶどうちゃんの🍇枝を剪定しました。
枝の冷たさで手がかじかんでしまい手が動かなくなる。三分の一しか出来ない。
その間にも吹雪いたりして、寒さを十分味わいました。 家のそばなので寒くなったら中に入るので、まぁ なんとか外の作業もいけます。
今日みたいな日に 初釣り🎣行ってる人もいるのだろうな。中共コロナのせいであちこちいけませんが、明日 桜井の三輪さんに行ってこようかな。