入間市西武池袋線武蔵藤沢駅西口徒歩1分ファミリーマート裏のおおにわ整骨院です。

 

こんにちわ!

昼間の暑さはまだまだきついですが、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね、朝なんてまるで高原にいるかの様に爽やかです。

 

もう秋がすぐそこまで来てるんですね。。。(*´з`)

 

毎年の事ですが、秋になるとこの暑さから解放されてほっとすると同時に、なんとなく寂しい気持ちになります。

 

そして気が付けば、今年もあと少し、、、

あぁ~また一つ歳を取っちゃうなと。

私の場合誕生日が秋なので尚の事なんでしょうかね。。。

 

ナイーブモードに突入しそうです。。。

 

しかし歳をとっても、いつまでも元気に健康でいたい!

 

生きる事は食べる事、私たちの体は食べた物で出来ています。

という事で、先日恒例の健康講座を開催しましたのでご報告です。

 

今回も大盛況でした。(参加人数14名)

 

 

健康講座を聞き終え、健康って大切で健康になる方法は何となく皆分かっているのに、実行できない難しさがあるんだなと思いました。

 

健康になるには先ず、① 食事 ② 運動 ③ 心(ストレス)

この三つが大切です。

たぶん、誰しもがこの三つを理解しているし、この三つをちゃんとすればいい事は分かっているハズです。

 

でも出来ない。

 

それでもこの三つの順番が、実行しやすいと思います。

 

③心のストレスは自分の問題だけではなく、自分を取り巻く環境の問題もあります。

自分だけではどうしようもない事ってありますよね。

ほんと、ここを改善するのは簡単じゃないと思います。

 

②運動はその個人の向き不向きが大きいと思います。

生まれつき体を動かす事が好きな人と嫌いな人。

運動をしてきた人としてこなかった人では、とっかかりの時点で大きな差があります。

これも一人で改善していくにはなかなか難しいかと。

 

そして最後①食ですが、皆生まれてから何かしら食べてきて今現在があります。

そしてこれからも必ず何かを食べていくはずです。

 

健康を目指すのに一番始めに取り掛かるなら「食」。

 

ここが一番簡単で、実行し易いはずなんです。

 

しかし一人暮らしの人や環境的に料理を作るのが難しい方も大勢いると思います。

そのような人は、まずは食べていいものと、食べると危険なものを知る事からだと思います。

 

健康講座に参加し話を聞いていると、お店に売られているから安全で安心だなんてことは無い、危険な事がいっぱいなんだなと、怖くなる事ばかりです。

 

良い物を取る事が難しいなら、まずは悪いものを取らないようにする事からでもいいと思います。

 

それにはやはり食に対する知識が必要かと思います。

「食育」ですね。

 

学校で数学や英語の授業も大切だとは思いますが、先ずは生きるための基本である一番大切な事、食べる事の授業が無いのはある意味、不思議な事だと思います。

子供の頃から義務教育のカリキュラムの中に入れるべきではないかと、なんなら受験科目やセンター試験に「食」があってもいいと思います。

 

食べる事を軽く見てはいけないと思います。

 

教育の中で子供の時から食に対する考え方を根付かせる事が大切かなと。

 

また大人は食べる物を選べます。

しかし子供は親が与えた物しか食べられません。

親が食に対する知識に乏しいと子供は被害者なんですね。

 

最近、あおり運転やら包丁振り回したり、ガソリンをバラまいたり、

いわゆるキレル系の事件が多いと思います。

 

いつ自分が巻き込まれるか分かりません。

本当に怖いですよね。

 

これは砂糖の過剰摂取が原因であると言う専門家も少なくありません。

 

ここで一日の砂糖摂取限界量の計算方法をお教えします。

例えば私の場合体重が78㎏です。

78㎏÷2=39㎏

ここからkを取って下さい。

つまり私の場合、一日の砂糖摂取限界量は39gって事ですね。

 

参考までにマックシェイクのSサイズ45g。

500ml換算で107gだそうです。

 

マックのシェイクって美味しいし、これだけ暑いとなおさら飲みたいですよね。

 

しかし、体重78㎏の私がSサイズですら砂糖摂取限界値を簡単に超えてしまいます。

女の人や子供のほとんどの人がSサイズでも摂り過ぎになるんですよね。

 

そして驚きなのが小学生の一日の平均砂糖摂取量は208gだそうです。

 

町中を見渡しても、どこにも416キロの巨漢の小学生なんかいませんよね。

 

数字だけ聞いていたら、子供の頃からこんなに砂糖を取ってれば頭も身体もおかしくなっても仕方ないような気もします。

 

他にも砂糖を取り過ぎるとなりやすい病気や症状を載せておきます。

 

・太りやすい

・虫歯になりやすい

・キレやすい

・物忘れがひどくなる

・消化が悪くなる

・中性脂肪が増える

・アレルギーの悪化

・糖尿病になりやすい

・がんが進行しやすい

・老化が早くなる

 

「はっ」とした方、心当たりがある方要注意ですよ。

 

他にもお伝えしたい事がたくさんあるのですが、これ以上長くなるとブーイングなので今回はこの辺で終わります。

 

ご自身も健康講座に参加したいと思う方がおられましたら、お気軽に声をかけて下さい。

もちろん、このブログを偶然発見した方、患者さんじゃなくてもOKですよ!

 

では、良い健康ライフを~ (^_^)v