入間市西武池袋線武蔵藤沢駅西口徒歩1分ファミリーマート裏のおおにわ整骨院です。

 

毎日毎日、、、

 

ジメジメ。。。ムシムシ。。。

 

雨もそうですが、雲、くも、クモ!KUMO!!

 

もー雲ばっかり!太陽の存在を忘れてしまいそうですよ。

 

本当に今年の梅雨は長いですね。

近年梅雨らしい梅雨が無かったせいか、本来の梅雨を完全に見失っていました。

 

梅雨ってこんな感じなのか、今年の梅雨が梅雨過ぎるのか分かりませんが、来年のオリンピックにまた新たな不安要素が追加された感じですよね。

 

暑すぎるのも困りますが、雨過ぎるのも困ります。

 

そんな都合のいい夏ってそもそもあるのかしらって思っちゃういますが、、、(ノ´∀`*) 

 

記録的な雨が続いたり、ヨーロッパじゃ50度に迫る勢いだったり、刃物振り回したり、ガソリンバラまいたり世の中いろいろ変ですが、最近のおおにわ整骨院も変なんです!

 

何が変かって、ずばり!

 

「患者さんの具合が悪い」です。

 

ぎっくり腰やら肉離れやら、頭痛から全身の倦怠感と急性疾患から慢性疾患まで不調、不調のオンパレード!

 

不調の大安売りです!!!

 

これもあちこちで言われている気象病なんですかね。

 

そんな患者さんの体を触っていて思うのが皆さん皮膚が硬い!

 

丁度、整膚のセミナーにも行って来たのでその辺を少しお話したいと思います。

 

患者さんの不調な場所に血流を促す為に私たち治療家はいろいろな事をします。

 

揉んだり、叩いたり、関節を動かしたり、テープを貼ったり、、、

 

整膚とはそんな手技のうちの一つですが、簡単で誰でも出来る事とわりと即効性があり安全なのでブログ内でお伝えしようと思いました。

 

患者さんによく相談されるのが「身内の人をマッサージしてあげたいのだけどどうしたらいいですか?」

 

というもの、、、これは、経験だったり専門的な知識が必要です。

 

だからその場で教えるのはなかなか難しいと私は思います。

 

そもそも一般の人の指ってそんなに強くないでしょうから、指圧一つにしても自分の体重を指に乗せる事自体が難しいと思います。

 

私も駆け出しの頃は指をパンパンに腫らし、お茶碗が持てなかった頃が懐かしかったりもします。

 

だからそんな相談にはマッサージの前に一工夫が必要です。

 

ただ硬い肩を闇雲に押すよりも先ずは引っ張りましょう!

 

「押してもダメなら引いてみな!」

 

ですね( *´艸`)

 

ゆっくり、やさしく、皮膚と筋肉をはがす感じで、、、

 

じわじわ皮膚を持ち上げてあげましょう!

 

根気よくやると皮膚がやわらかくなってくるはずです。

 

本来やわらかくなったら血流も十分改善されているのでOKだと思いますが、マッサージをしたいならその後マッサージしてあげれば効果的にマッサージ出来るかと思います。

 

皮膚は人体で最大の臓器とも言われます。

皮膚は体を包んでいる膜です。

言わば服の様なもの。

カチカチのワンサイズ下の革ジャンを常に無理して着ていたら疲れてしまいます。

フワフワのスエットを来ている方が楽ですよね♪

 

そんな感じです。

 

是非お試しあれ☆

 

最後に、、、

 

お待たせしました!

 

毎回好評の健康講座やります!

最近私事の件でなかなか開催できませんでしたが、一段落出来ましたので、来月8月25日(日)am10:00~(おおにわ整骨院)

にて開催いたします。

 

しかも、今回の講師は大人気の千葉先生ですよ (・ω・)ノ

楽しみにしていて下さい!

 

では良い健康ライフを~♪