平成最後の夏

テーマ:

入間市西武池袋線武蔵藤沢駅西口徒歩1分ファミリーマート裏のおおにわ整骨院です。

 

こんにちわ!

 

八月中旬に暑さも一段落したと思いきや、残暑でのぶり返し、、、

 

年々更新する夏の暑さに少しうんざりしますが、頭にひと単語加えるだけで、少し違った感覚になります。

 

それは、平成最後と言う言葉!!

 

そうです。平成最後の夏なんです。

 

毎日暑くてもううんざりですが、平成最後の夏なんだなぁ~と思うと何だかさみしくなるというか、終わって欲しくないとういうか。。。

 

平成最後の夏の太陽の驚異の粘りに簡単には諦めてはいけない、そんなメッセージが込められている気がします。

 

目標に挙げたダイエット、すみません諦めかけていました。。。引き続き頑張ります!

 

そして将棋!

めざせ、初段への道!!なかなか上達せずに苦戦しております。

 

最近はインターネットやスマホのゲームなどで簡単に出来るのですが、やはり生身の人間と駒の感触を確かめながらの実践に勝るものなし!

 
と言う訳で、行ってきました、千駄ヶ谷!
 
将棋指しの聖地、日本将棋会館 パフパフ!!
 
 
千駄ヶ谷駅から歩くこと7、8分その存在感に圧倒されます。
 
  
 
窓ガラスに映し出される将棋道場の文字が印象的です。
そうです、今日は道場で修業をしに来たのです。
 
以前飯能で行われた将棋大会の1勝4敗の惨敗から少しは強くなっているだろうか、今の自分の棋力の判定と腕試しに心が躍ります。
 
私は患者さんの将棋の師匠S氏に初めて連れてきて頂きましたが、10時の開館前から夏休みと日曜日のコラボレーションの為か長蛇の列!!
会場はお昼過ぎには満員御礼状態の大盛況でした。
 
受付で初めてである旨を伝えると、自分の棋力を自己申告との事。
 
しかしそれすらよく分らないと伝えると適当な対戦者を選んでくれました。
 
これが初戦にして適当に選んだ相手とは思えないほど実力は拮抗していて、名勝負(迷勝負?)を繰り広げた。
そして、紙一重のところで敗北。。。
 
結局、15級スタート。
 
主に私の対戦者は子供♪
 
おじさんvsこども。
 
会場には強い子供ももちろんいます。
 
しかし暫定15級の私の相手はまだまだ弱い子供です。
 
これから将棋を覚えて強くなっていくんでしょう。
イチローだって始めは野球が下手だったでしょう。
メッシだって始めはサッカーボールを上手く蹴られなっかたに違いありません。
彼らの今があるのはとっかかりの段階で恵まれていたんでしょう。
 
そう考えると、このおじさんVSこどもの対局はこの子たちの未来の芽を摘みかねない。。。
この子たちが将棋をもっと好きになる様に、この子たちの成長の役に少しでもたてば。。。
 
結果、、、
 
8連勝!!!
 
8勝1敗。
 
ただの弱い者いじめですよ、そんな強弱をつける程の余裕はなく常に全力の将棋です。
あの子供たちが将棋を嫌いにならなければいいのですが。。。
 
結局、夕方の6時頃に対局を終え年のせいかもうフラフラです。
無事に12級まで昇級しました。
昇級するたびにちょっとした粗品をもらえるのも嬉しいですね。
 
まだ自分の棋力が判定出来ていないのでまた来なくては!
この続きから出来るとの事なので、初段へ上がるまで通わなくてはですね。
to be continued。。。
 
おおにわ整骨院は随時、将棋部の部員募集中です!
興味のある方は是非声をかけて下さいね。