こんばんは、

雪が消えてきたらちょっと温かくなったような気がする、福井です

玄関を出たところにおばあちゃんが干してある大根

曇りの日は切り干し大根も家の中に干してあって

晴れると外に出ています

 

「お天道さんに当てると甘いんやわ」

おばあちゃんはそう言っていました

本当に太陽の力ってすごいですよね

 

太陽だけじゃないけど、雪の力も雨の力もすごい

冬から春に向けて、少しずつ変わっていく季節に

改めて目に見えない力を感じています

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

 

 

節分のあたりに、急に食べたくなって

パンダ豆を煮ました

「パンダ豆」知っていますか?

 

 

白と黒の模様がパンダみたいからでしょうね

シャチ豆ともいうそうです

 

大きさは大豆よりも少し大きめですから

枝豆にして食べるのがおいしい、らしいのですが、

(今年も枝豆で相当食べました・・・)

煮豆にすると黒豆ほどではありません

 

大豆と同じように煮ます

 

一晩水に漬けておくと、

(一つまみの塩を入れると 皮が剥けにくくなります)

 

 

これくらいに膨れます

 

いつもの私のレシピはこちら

【パンダ豆の煮豆】

パンダ豆(生豆)   150g

(水に漬けておくと300gくらいになります)

砂糖         30g

 醤油         15㏄

 

圧力鍋を使うと早くできるのですが、うちは硬めの煮豆が好きなので

普通のお鍋でコトコト煮ていきます

 

1.一つまみの塩を入れてたっぷりの水に一晩漬けておきます

2.その水のまま中火にかけて柔らかくなるまでコトコト煮ていきます

3.まだ少し硬いくらいまでになったら、砂糖を入れて弱火で煮ていきます

(水が少なくなったら足してください)

4.好みの硬さにまでなったら最後に醤油を入れ、

水分を飛ばすようにじっくり煮ます

 

少し冷ましてからのほうが味が馴染んでおいしいですよ

 

 

パンダの模様は煮あがると混ざってしまいますが、

艶々して美味しい ように見える(わたしだけかw)

 

なんで今日は、煮豆の話?

わたしは、煮豆が大好きで定期的に煮るのです

大豆、花豆、黒豆、ひよこ豆

いろいろありますが、今のストックはパンダ豆

おばあちゃんが作ったパンダ豆は豆の味がしっかりしていておいしいです

 

最近食べたいもの、ではなく定期的に食べたいものかもしれないけれど

 

 

最近食べたいもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

 

なんだか、不思議なブログになってしまいましたが、

うちのスタッフさんはバレンタインに向けて

いろんなお菓子レシピを考えてくれています

 

大麦ポン菓子を使ったお菓子をふたつご紹介

 

 

『電子レンジで簡単♪ カリカリ大麦ポンナッツキャラメル』

カリッカリでおいしいんです! 超おススメです

レシピはこちら ⇒ クリック

 

 

『大麦ポンチョコのロリポップ風』

可愛くてこどもたちと一緒に作れます

レシピはこちら ⇒ クリック

 

スタッフさんのブログはこちらからどうぞ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ちょっと触っていたら、ブログデザインが変わってしまいました

時間がなくて、まだカスタマイズができていません

しばらくこのままかも…(泣)