長崎老舗めぐり ~さっぽろ東急催事~ | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

長崎老舗めぐり ~さっぽろ東急催事~

さっぽろ東急百貨店にて「長崎老舗めぐり」なる催事が開催されている。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

札幌で地方の味が楽しめる催事は結構好きだったりします(^^)
ましてや、ひそかに「ちゃんぽん」は大好き。

いつもネット通販で購入している「みろくや」から案内のはがきが来ていました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今回の狙いはコチラ。
長崎中華街から「蘇州林」というお店の出展。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

イートインコーナーでちゃんぽん&皿うどんが楽しめるとのこと。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

一人前861円ですが、ファミリー皿うどんとかファミリーちゃんぽんなんてのがあるんですね。

そういえば秘密のケンミンshowという番組で、大皿の皿うどんを皆でつつくシーンが出ていたな。
楽しそうかも(^^;

行列に並ぼうとしたのだが・・・・。
まさかの30分待ちの表示(*o*)
昼休みに戻れなくなりそう・・・。


ということで、蘇州林のお土産ちゃんぽんを買って、イートインコーナーでの食事はあきらめることにした。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

蘇州林でお土産ちゃんぽんを買ったのに、またこちらの「みろくや」でも購入(^^;

先にも書いたとおり、いつもネットで取り寄せているお店。
定番のおいしさ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

せっかくなので他のお店も見て回ろう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「ますだ製麺」の五島手延うどん。
ツルツルと滑らかなのど越しがイイね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

「宮嶋竹輪」のちくわ。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

試食をしてみたら、これが今まで味わったことの無い弾力。
アゴ(とびうお)がたっぷり使われているらしく、味ももちろん美味しい。

これ、ツマミにもいいけど、ちゃんぽんの具材としても良くね?

ということで、3本セットを購入。

空腹だとどんどん買い物をしちゃうので、ヤバイね。
これ以上長居をしているとカステラとかも買ってしまいそう。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ということで、物産展を後にしたのだが・・・。
ESTAの地下で「四国フェア」を発見(-_-;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

うわ・・・。
讃岐うどん食べたい・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ホント・・・空腹で買い物はすべきじゃないね。
本日の戦利品(?)

長崎だけじゃなく、なぜか四国のうどんやら某所のそうめんがあるのはご愛嬌。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

早速蘇州林のちゃんぽんを自宅で作る。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

実は元のスープは透明に近い色。
美味しいけどコクもちょっと足りない感じ。

なので、少し牛乳と鶏がらスープで補強。
イイ感じに仕上がった(^_^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

この麺がすきなんだよなぁ。
鍋の締めに一番合う麺ってちゃんぽん麺なんじゃないかって思うほど、自宅鍋の〆には欠かせない。

・・・「自宅で独りで鍋食ってるの?寂しいね」というツッコミは受け付けません。
(-o-)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

そうそう!
想像通り、この竹輪が最高だった。

プリプリの弾力のある歯ごたえ。
これって、ダイエットにもいいかも。

咀嚼回数が増えるし、カロリーは低いし、良質のたんぱく質は豊富だし。。。

いや、決して深夜に食べたこのちゃんぽんが「ダイエットに良い」とは言わないけどね。。。。

「今日の一言」
  物産展
    財布も緩む
      空腹時



ブログランキング参加中