麺 山嵐黒虎 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

麺 山嵐黒虎

11月1日オープンの『麺 山嵐黒虎』さん!

オープンおめでとうございます(^o^)
街のど真ん中にオープン。。。。

これはまたひとつ選択肢が増えてありがたい(^o^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌


スープはは「白」「黒」「海」の3種類。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

白スープ。
黒い焦がし背油が目に付く。
あれ?黒?とか一瞬思っちゃいました(^^;;

ほわー(-´▽`-)

これはスープのベースは山嵐本店と違うものの、しっかり山嵐テイストが感じられる一杯。
美味しい!!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

黒スープ。
店名が黒虎なので、これがメインかな?と思ったが券売機では「白」が上段。

見た目は思ったほど黒くない(^^;;
白スープと比較すると確かに茶色のコントラストが入り、ダークな色合いだけど、むしろ白スープの焦がし背油の黒さが印象に残る。

味は白より深みのあるタレでこれまた美味しいんだけど。。。

正直言えば名前から連想する「見た目のインパクト」「味の白との対比の弱さ」などが少し肩透かし。

もしこの一杯だけ食べたら間違いなく
「美味しい(^o^)」
と喜んだところだけど。

なんせ、今や札幌を代表する山嵐の店主大村さんが満を持してのセカンドブランドオープンだもんね。
期待も要求も高くなっちゃいます(^^;;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

海スープ。

これは文句無く美味しい!!(^-^)
山嵐テイストを残し、個性的でインパクトのあるスープ。

ベースのスープがしっかりしているから、たっぶり魚粉もウエルカム(^^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

圧巻は麺。

さがみ屋さんのこの太くてやや平打ちタイプの縮れ麺。
インパクトが強いだけじゃなく、食感もイイ!

茹で時間が長いのかと思ったら3分。
行列必至のこのお店は茹で時間が長い麺だと不利だと思ったけど、これならいいですね(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

先にも書いた通り、ベースのスープがしっかりしているから、どの味も美味しく楽しめる。
唯一「黒」だけが、もうちょっとだけ工夫して欲しいところかな。

発想は
『「白」と「海」があるから「黒」とネーミングした』
だけなのかも知れない。

・せっかくの山嵐のセカンドブランド。
・しかもベースのスープがしっかりしている。
・店名の「黒虎」から黒に対する期待が高い。
・「白」と比較しての「黒」じゃなく「黒」だけでしっかりわかる差別化が欲しい

そんなことを考えると、もっと思い切った「振り」方をしてもいいんじゃないかな。

ネーミングのきっかけは何でもいいが、山嵐が出す以上、ネーミングに負けない一杯に成長させて欲しい。

~~~

てなことを言いながら・・・そう思う一方で、
「いいじゃん!街の真ん中で、しっかり山嵐テイストが楽しめて、スープが3種類もあるんだから・・・・」
と思っている自分もいるんだけどね(^^;

確実に行列になるお店。
訪問するなら今が狙い目かな(^^;;

頑張ってください!
大いに期待しています(^o^)


「今日の一言」
  その美味さ
    白黒したのは
       私の目

人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします