ひな詩 こっさり塩ラーメン | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ひな詩 こっさり塩ラーメン

会社の徒歩圏内に出来た新しいお店。
麺のひな詩に行ってきました。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

7月16日オープン。

スープのベースは
「こっさりやみつき白湯スープ」と
「あっさりすっきり清湯スープ」の二種類。

それぞれに「みそ」「しお」「しょうゆ」「辛みそ」の4種類。

2×4で8種類の味が楽しめるようですね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

初訪問の本日注文したのは「こっさりやみつき白湯」の「しお」です。

やや茶色味を帯びた表面の色。
思っていたより、表面の香味油が多めですね(*_*;

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

脂の層をよけると、下からは白湯スープがこんにちは(^-^)

ほー・・・なるほど!
美味しいじゃないですか(^o^)

鶏ベースに豚骨の白湯スープでしょうかね・・・
見た目よりすっきり。
コクのある香味油・・・・
見た通りこってり(^^;

"こっさり"という表現はあまり好きでは無いが・・・。
意図したバランスになっているんじゃないでしょうか。


やや角の立った塩がちょっとだけキツイかな。
それでも一口一口とレンゲが止まらなくなってくる。

うん!旨ーし(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

中太の縮れ麺。
食べるまではストレート麺の方が相性がよさそうに思ったのだが・・
食べてみないとわからないもんですね(^-^;

この組み合わせは悪くないと思う!

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

チャーシューも丁寧な仕事がされているようで、美味しいのだが・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

メンマは何かが惜しい。

大ぶりのメンマ。
乾燥メンマをご自身で戻して味つけしたものだと思うが、歯ごたえは文句なし!

だが、スープの味を壊したく無いのか、元和食の職人の性なのか・・・・わざと(と思うが)弱めに味付けされたメンマは、ちょっと乾燥メンマ特有の発酵臭が気になった。
ちょっとだけ惜しい!(>_<)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

あと、ローストされた松の実。
ユニークだけど、こちらも個人的にはいらないかも(^^;;

もっとも、坦々麺のナッツ類も無くても良い派なので、あくまで個人の好みの問題です。

全体的に具が少しごちゃごちゃしている印象もあったし、スープ自体もまだ進化しそうな気がしますが、現時点でも美味しい一杯でした(^-^)

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

新店が生まれては消えては行く、今の札幌のラーメン店。
未訪問のまま消えてしまったお店も少なくない。

訪問してもブログに書く気になれなかった店も何店かあった。
そんな中にあって、久しぶりに新店の記事をすぐにアップした気がする。

食べ終えた正直な感想は
(あ・・・ここは、生き残るお店だな・・・)
というものだった。

これが新規店に対する最大級の賛辞というのも我ながら情けない話だが、それが今の札幌ラーメン事情かも知れない。



大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

ドンブリもかわいい(^o^)

美味しいけど『こってり』は『くどさ』にも通じそうなちょっと危ないバランスもあったし、具の見直しも必要な気がしなくは無い。
まだ改良の余地もありそうだが、それでもこの先が楽しみなお店だと思う。


近々他の味も食べに行こう!!(^-^)


「今日の一言」
  新しく
    出会った女に
      興味持ち

合計8味かぁ・・・・
ツレの彼女を連れて行っても4回は訪問しなくちゃならないのね(-_-;


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします