かいき・・にっしょく?回帰日食?山岡家 | 大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌
2009-07-22 21:00:00

かいき・・にっしょく?回帰日食?山岡家

テーマ:ラーメン・つけ麺
今日は「かいきにっしょく」の日ですよね。
今朝のニュースで盛んに言ってたもの。

寝ぼけた頭にアナウンサーの台詞が耳に飛び込んでくる。
「今日は日本で46年ぶりの"かいきにっしょく"」
ってね。

ほら!これでも、流行には敏感だし、ブログに書かなくちゃね(^o^)

で、"かいきにっしょく"ってどういう字だっけ?

「回帰」「日食」??


原点回帰して、その当時毎日食べていたものを振り返るってこと?かな?

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その昔、東京に転勤させられて、初めて住んだのは江戸川区葛西という町だった。

西葛西駅のガード下には「どさん○」という札幌ラーメンを謳った店があった。
初めて食べたときに愕然としたものだった。

「え?これが札幌??・・・馬鹿にするな!!\(*`∧´)/」

ってね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今のようにインターネットがあるわけでもなく、当時の情報の少ない時代。
ましてや、北海道から出てきたばかりの田舎者マンボウに美味しいラーメンを見つける術もなく、「札幌ラーメン」をウリにしている店にはフラフラと良く入っていったっけ・・・・。

その度に悲しい思いをしたものだった。


当時少ない情報で、
「荻窪がラーメンの街らしいよ」
という話を聞き、休日に出かけたこともあった。

何件か回ったが、札幌のこってりした味に慣れた我が舌には当時はあまりなじんではくれなかった。

~~~~

そんなある日のこと。。。。。

家から徒歩で15分ぐらいのところだったろうか・・・。
「江戸川ラーメン 角久」という看板を見つけた。

(江戸川ラーメン??東京ラーメンじゃないのか?)

なんとなく、フラフラと入ったのは偶然か必然か・・・。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

今までのラーメンテ店とは「香り(ニオイ?)」からして違う。

(あ・・・・。東京ラーメンとはなんか違うぞ・・・・)

ほうれん草にのりがトッピングされたドンブリからは明らかに"こってり感"が漂っていた。


いや~!
ハマったね!(*_*)

一時期、頻繁に通った。
文字通り「日食」ならぬ「常食」になっていたもんだ。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後、PC-VANやNIFTYなどのパソコン通信に混じって、草の根BBSと呼ばれる小さなパソコン通信のネット中に「ラーメンネット」というものを発見した。
(その辺の件は割愛→一部はこちら

そこで知ったのが・・・・。
『横浜ラーメン』や『家系ラーメン』なるものの存在。


大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

で、件の「江戸川ラーメン 角久」も家系ではないものの、それらの影響を強く受けていることを知ったのは随分経ってからだった・・・・。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

その後ネットの普及やラーメンブームの到来により、情報がどんどん入ってくるようになった。

その中に幾度となく『家系論争』もあったように思う。
やれ、吉村家直系だから・・・・六角家から派生の傍系は・・・・うんぬん。

この辺はあまりいい加減なことを書くと、家系ファンの方に怒られそうなのであるが・・・。
個人的には「系統」はどうでもイイと思っている。

美味しいか美味しくないか?
いや、好きか嫌いか?
それだけで判断していいんじゃないかと・・・ね。

大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌

さてさて・・・・
写真は見てお分かりの通り、山岡家さん(^^)

ここも「家系か否か?」の論争が良く起きるお店。

個人的な考えを以前の記事のコメント欄 にも書いたのだが、改めて引用してみるとこんな感じ。

~略~

前身は確かお弁当屋さん?だったかな。

北海道でチェーン展開していますが1号店は牛久です。
ということで、吉村家の直系でもなければ傍系の六角家の流れを汲むものでもありません。
ただ、豚骨醤油に太ストレート麺、海苔とほうれん草のトッピングといった特徴的なポイントは抑えていますので、「味が似ていれば広義で家系」と言って良いなら家系です(^^)
前述のように「直系or傍系以外で文字通り家系図に載せられない店は認めない」というのであれば家系模倣店ということになるでしょうね。
個人的にはここより美味しくない直系&傍系も食べたこともありますので「家系」でいいかと思います。

~略~


個人的には山岡家は突然夜中に食べたくなるラーメンであり、食べると冒頭の「角久」を思い出し、苦労した東京時代を懐かしむことができ。。。。
そんな、重要な意味を持つお店です(^^)

同じラーメンで論争をするなら
「美味しくない札幌ラーメンを"サッポロ"と名乗って東京で商売している店の方を問題視したい」
ってテーマの方が興味アリです(^^;;

なんだか支離滅裂な文章になったが、「皆既日食」ならぬ「原点回帰の常食」の話で思い出した次第・・・。
ちゃんちゃん!


「今日の一言」
  脂の層
    懐かしき頃
      映し出す

突然夜中に食べたくなるから、ダイエットの敵でもある(^^;;


人気ブログランキングへポチッとクリックお願いします  

マンボウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス